アカウント名:
パスワード:
古い衛星でコントロールを失ったのを捕獲?して低軌道に移動させ(抵抗が増えるのでじきに落下して燃え尽きる)、自機はまた高度上げるという技術は既に開発が進んでいる。ただ、よく考えるとこうした技術は、他国の衛星を勝手に軌道から除去する軍事利用に使える。爆破する衛星破壊よりずっとエレガントに。
「宇宙はゴミだらけ」――NASAもお手上げの「宇宙ゴミ」回収に挑む、日本人起業家の奮闘 [yahoo.co.jp]その名は日本のベンチャー企業「アストロスケール」
押す状態まで持っていく速度制御を端折って高軌道から地球に向かって撃ち落とせばいいんじゃないかと思うんですがね抵抗もほぼ無いしミサイルの頭端をパラボラ状にするとか工夫しなるべく散らさないようにしてさ
簡易化するとどうしても相対速度が出るからなあ。かといって相対速度を落とすってのは、ランデブーするのとあんまり変わらん。結局ランデブーしないと相対速度が砲弾レベルになっちゃうから、形状なんぞあんまり関係なくバラけてしまうだろう。それなら「押す」って方が再利用できる分だけ使い勝手が良くないか?
投網っぽいものでどうにかならんかな。網自体を複数枚飛ばしたり射出方向軸に立体的に展開したり、展開直径広げて絡まっていく動作時間伸ばしたり、網の伸縮性をあげたりで、速度の交換速度を下げて、なるべく壊さずに。………落下する軌道に入れれるほどの速度エネルギー乗せて投網撃つより、網にトルカ付けて自力で落ちてもらうほうがマシな気がしてきた。
捕獲してトルカで落とすのと投網トルカ投げ付けるのだと総合的には捕獲の方がマシかな。あんまり速度が違うと投網の方がいいかもだが、当てる難易度考えると捕獲が一番無難に思える。
そして捕獲する際に折れて飛んで行くターゲットのアンテナ
>あんまり速度が違うと投網の方がいいかもだが、だから、その「違う速度」ってのが大きすぎるんやで?秒速1km程度でも100gもあれば大抵の物は破壊できてしまうよな。つか、大抵の砲弾より速い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
スペースデブリ清掃技術=衛星除去技術 (スコア:2)
古い衛星でコントロールを失ったのを捕獲?して低軌道に移動させ(抵抗が増えるのでじきに落下して燃え尽きる)、自機はまた高度上げるという技術は既に開発が進んでいる。ただ、よく考えるとこうした技術は、他国の衛星を勝手に軌道から除去する軍事利用に使える。爆破する衛星破壊よりずっとエレガントに。
「宇宙はゴミだらけ」――NASAもお手上げの「宇宙ゴミ」回収に挑む、日本人起業家の奮闘 [yahoo.co.jp]
その名は日本のベンチャー企業「アストロスケール」
Re:スペースデブリ清掃技術=衛星除去技術 (スコア:0)
押す状態まで持っていく速度制御を端折って
高軌道から地球に向かって撃ち落とせばいいんじゃないかと思うんですがね
抵抗もほぼ無いしミサイルの頭端をパラボラ状にするとか工夫しなるべく散らさないようにしてさ
Re: (スコア:0)
簡易化するとどうしても相対速度が出るからなあ。
かといって相対速度を落とすってのは、ランデブーするのとあんまり変わらん。
結局ランデブーしないと相対速度が砲弾レベルになっちゃうから、形状なんぞあんまり関係なくバラけてしまうだろう。
それなら「押す」って方が再利用できる分だけ使い勝手が良くないか?
Re: (スコア:0)
投網っぽいものでどうにかならんかな。
網自体を複数枚飛ばしたり射出方向軸に立体的に展開したり、
展開直径広げて絡まっていく動作時間伸ばしたり、
網の伸縮性をあげたりで、速度の交換速度を下げて、なるべく壊さずに。
………落下する軌道に入れれるほどの速度エネルギー乗せて投網撃つより、
網にトルカ付けて自力で落ちてもらうほうがマシな気がしてきた。
捕獲してトルカで落とすのと投網トルカ投げ付けるのだと総合的には捕獲の方がマシかな。
あんまり速度が違うと投網の方がいいかもだが、
当てる難易度考えると捕獲が一番無難に思える。
Re: (スコア:0)
そして捕獲する際に折れて飛んで行くターゲットのアンテナ
Re: (スコア:0)
>あんまり速度が違うと投網の方がいいかもだが、
だから、その「違う速度」ってのが大きすぎるんやで?
秒速1km程度でも100gもあれば大抵の物は破壊できてしまうよな。
つか、大抵の砲弾より速い。