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ロケットの重量って燃料の重さが半端じゃない筈なんだけど、CFRPを多用したところで「強力なエンジンは不要」って言えるほど軽くなるのか……?そらまぁ、燃料以外の重量が増える事で雪だるま式に必要な燃料やエンジン出力が増加するのは知ってるけど。それにしたって耐熱性も耐薬品性も違うからCFRP化できる範囲は限られるし……
数値的に言うほどの違いがあるか、数値の根拠が正しいかなど、色々と確認しないと現実的な話として聞いていいのか不安になる……
そこはエンジン開発が難航して方針転換してるSpaceXと、そのSpaceXが戦意高揚のために叩いてるBlue Originに対する煽りですな。まあベンチャー企業の言うことなんか、表向きの理屈まで額面通りに解釈する必要はないですよ。新奇性と、物好きならカネの流れの方が見るべきところ。
SpaceXのエンジン開発が難航してるかなぁ?コストダウンを何とかしないととは言ってるけど、既に百基以上量産してるから、世の中の基準で言えば既に大成功してると思うぞ。
SpaceXのエンジン開発が難航なら、BE-4が今だ形にならず一向にロケットが作れないBlue Originは絶望だし、LE-9を数基作ったはものの試験がうまくいかずハマってるMHIなんて大失敗って話になるぞ。
https://gigazine.net/news/20211202-spacex-raptor-engine-crisis-risks-b... [gigazine.net]この話じゃないですかね。
CFRPといっても、3Dプリントで成形できるなら短繊維CFRPだろうから、強度は限られるだろう。
ロケットの構造体とか円筒形だらけなんだから、編み機で編めば [webaccel.jp]良いと思う。
いや、この社長の言ってることがおかしいなこの新型は凄まじくペイロード効率が悪いそれは「無駄」が多いからで、でもその「無駄」は、この場合は削れない方式なので、大型化、軽量化、高比推力燃料の採用によって解決しようとしている技術的に困難な理論上最強のエンジンには挑戦しないで実現可能性の高いエンジンで妥協しても、大型化などで辻褄を合わせることは不可能ではない、という言い訳
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
強力なエンジンは不要であると主張? (スコア:1)
ロケットの重量って燃料の重さが半端じゃない筈なんだけど、
CFRPを多用したところで「強力なエンジンは不要」って言えるほど軽くなるのか……?
そらまぁ、燃料以外の重量が増える事で雪だるま式に必要な燃料やエンジン出力が増加するのは知ってるけど。
それにしたって耐熱性も耐薬品性も違うからCFRP化できる範囲は限られるし……
数値的に言うほどの違いがあるか、数値の根拠が正しいかなど、
色々と確認しないと現実的な話として聞いていいのか不安になる……
Re:強力なエンジンは不要であると主張? (スコア:2)
そこはエンジン開発が難航して方針転換してるSpaceXと、そのSpaceXが戦意高揚のために叩いてるBlue Originに対する煽りですな。まあベンチャー企業の言うことなんか、表向きの理屈まで額面通りに解釈する必要はないですよ。新奇性と、物好きならカネの流れの方が見るべきところ。
Re: (スコア:0)
SpaceXのエンジン開発が難航してるかなぁ?コストダウンを何とかしないととは言ってるけど、既に百基以上量産してるから、世の中の基準で言えば既に大成功してると思うぞ。
SpaceXのエンジン開発が難航なら、BE-4が今だ形にならず一向にロケットが作れないBlue Originは絶望だし、LE-9を数基作ったはものの試験がうまくいかずハマってるMHIなんて大失敗って話になるぞ。
Re: (スコア:0)
https://gigazine.net/news/20211202-spacex-raptor-engine-crisis-risks-b... [gigazine.net]
この話じゃないですかね。
Re: (スコア:0)
CFRPといっても、3Dプリントで成形できるなら短繊維CFRPだろうから、強度は限られるだろう。
Re: (スコア:0)
ロケットの構造体とか円筒形だらけなんだから、編み機で編めば [webaccel.jp]良いと思う。
Re: (スコア:0)
いや、この社長の言ってることがおかしいな
この新型は凄まじくペイロード効率が悪い
それは「無駄」が多いからで、でもその「無駄」は、この場合は削れない方式なので、大型化、軽量化、高比推力燃料の採用によって解決しようとしている
技術的に困難な理論上最強のエンジンには挑戦しないで実現可能性の高いエンジンで妥協しても、大型化などで辻褄を合わせることは不可能ではない、という言い訳