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絵画は完全な平面ではないので3Dデータとして残すべきではなかろうか?
ほんとそうですね。
勘違いしている人が多いのですが絵画は二次元ではありません。三次元の芸術なのです。油絵は特に絵の具による凹凸表現がはげしいですが、そうでなくても土台となるカンバスや生地、額装、展示環境まで、それを見た人の感覚に影響を与えます。作品を撮影した単なる平面写真ではどうやっても再現しきれない。版画ですら版を押したことで生まれる凹凸もあれば生地や絵の具の質感もあり二次元ではないのでそれを写真にしてプリントしたものとオリジナルとでは肉眼で見た時の情報量が段違い。
また一般的な電子データでは色再現の限界もありますしその辺もどうしてるのかな?
美術品って劣化を抑える為に照明を弱めてることがあるから、電子データの方が楽しめたりして
人間の視覚の露出補正能力をなめすぎ電子データなんて所詮モニターの色彩表現を超えられないんだからどう頑張っても無理まあ視力の弱い人なら細部まで見えないからモニターで拡大できるほうがいいかもね
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
2Dではなく (スコア:5, すばらしい洞察)
絵画は完全な平面ではないので3Dデータとして残すべきではなかろうか?
Re: (スコア:0)
ほんとそうですね。
勘違いしている人が多いのですが絵画は二次元ではありません。三次元の芸術なのです。
油絵は特に絵の具による凹凸表現がはげしいですが、そうでなくても土台となるカンバスや生地、額装、展示環境まで、それを見た人の感覚に影響を与えます。
作品を撮影した単なる平面写真ではどうやっても再現しきれない。
版画ですら版を押したことで生まれる凹凸もあれば生地や絵の具の質感もあり二次元ではないので
それを写真にしてプリントしたものとオリジナルとでは肉眼で見た時の情報量が段違い。
また一般的な電子データでは色再現の限界もありますしその辺もどうしてるのかな?
Re: (スコア:0)
美術品って劣化を抑える為に照明を弱めてることがあるから、電子データの方が楽しめたりして
Re:2Dではなく (スコア:0)
人間の視覚の露出補正能力をなめすぎ
電子データなんて所詮モニターの色彩表現を超えられないんだからどう頑張っても無理
まあ視力の弱い人なら細部まで見えないからモニターで拡大できるほうがいいかもね