アカウント名:
パスワード:
絵画は完全な平面ではないので3Dデータとして残すべきではなかろうか?
ほんとそうですね。
勘違いしている人が多いのですが絵画は二次元ではありません。三次元の芸術なのです。油絵は特に絵の具による凹凸表現がはげしいですが、そうでなくても土台となるカンバスや生地、額装、展示環境まで、それを見た人の感覚に影響を与えます。作品を撮影した単なる平面写真ではどうやっても再現しきれない。版画ですら版を押したことで生まれる凹凸もあれば生地や絵の具の質感もあり二次元ではないのでそれを写真にしてプリントしたものとオリジナルとでは肉眼で見た時の情報量が段違い。
また一般的な電子データでは色再現の限界もありますしその辺もどうしてるのかな?
画集で満足ですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
2Dではなく (スコア:5, すばらしい洞察)
絵画は完全な平面ではないので3Dデータとして残すべきではなかろうか?
Re: (スコア:0)
ほんとそうですね。
勘違いしている人が多いのですが絵画は二次元ではありません。三次元の芸術なのです。
油絵は特に絵の具による凹凸表現がはげしいですが、そうでなくても土台となるカンバスや生地、額装、展示環境まで、それを見た人の感覚に影響を与えます。
作品を撮影した単なる平面写真ではどうやっても再現しきれない。
版画ですら版を押したことで生まれる凹凸もあれば生地や絵の具の質感もあり二次元ではないので
それを写真にしてプリントしたものとオリジナルとでは肉眼で見た時の情報量が段違い。
また一般的な電子データでは色再現の限界もありますしその辺もどうしてるのかな?
Re:2Dではなく (スコア:0)
画集で満足ですよ