アカウント名:
パスワード:
>既存エンジンの改良で対応するエンジンなんてほぼ既存エンジンの改良でしょ。新規エンジンの開発なんてあるの?
まあ、mazdaは開発をしたか。
新しい低燃費技術が出てきたときにこれを採用する場合は完全新設計は避けて通れない場合がある。しかし日産はここを諦めたと受け止めた。今から開発しても元が取れないおそれが出てきたので。ゴーンに牛耳られていたのも一つの原因かもね。新車出せないならエンジン新設計するのも無駄みたいな。
トヨタもスープラはシャーシをBMW、86はエンジンをスバルが生産しているけど。さらにスポーツカーの開発が苦手だから2車種とも共同開発という体をとっているので日産のほうがまだマシかも。
言いたいことはわかる。ただトヨタの全方位は世界的にみても少数派で、ましてほかの国内自動車メーカー企業が同じこととか無理無理なんで、比較に上げるのはかわいそうすぎると思うのですよ…。
「日欧中向け」ってこたあ、北米その他の地域向けには当面開発するってことじゃないの?新規開発をやめるだけで、研究をやめるとは言ってないし。
それに、今後どんな低燃費技術が出てくるにしても、パワートレインは電気でほぼ決まりじゃないかな。燃料電池だろうが原子力だろうが対消滅だろうが。
「新規エンジンの開発を終了した」という体裁が必要だったんだろうなぁ3ヶ月後に再開しないとは言ってない
三菱から持ってこないとは言ってない、とか。まぁ、ルノーがねじ込んでくる事も考えられるか。欧州はEV全振りだけど、部品メーカーもしばらくは食わしてやんないとだし。
mazdaといえばロータリーはどうなるんだろう?開発はしてない(?)けどまだ生産は続けてるようだけど
ロータリーエンジンは「電気モーターのように回る」といわれてたので、モーターでよくね?(暴言
A/T車のマニュアルモードのように、VVVFの制御パターンでガソリンエンジンのトルクカーブを再現するようになるんだろうな。
レンジエクステンダー用に開発してるとかしてないとか。
ヤリスの1.5リッターのエンジンは新規開発らしいよ。自動車用エンジンの新規開発って、20年に一度ぐらいみたいなので、各自動車会社、次はないクラスのエンジンはいくつもありそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
改良 (スコア:0)
>既存エンジンの改良で対応する
エンジンなんてほぼ既存エンジンの改良でしょ。
新規エンジンの開発なんてあるの?
まあ、mazdaは開発をしたか。
Re:改良 (スコア:1)
新しい低燃費技術が出てきたときにこれを採用する場合は完全新設計は避けて通れない場合がある。
しかし日産はここを諦めたと受け止めた。今から開発しても元が取れないおそれが出てきたので。
ゴーンに牛耳られていたのも一つの原因かもね。新車出せないならエンジン新設計するのも無駄みたいな。
Re:改良 (スコア:2)
お察しではあったわけで。
全方位のトヨタとは対照的だけど、仕方ないね。
Re: (スコア:0)
トヨタもスープラはシャーシをBMW、86はエンジンをスバルが生産しているけど。
さらにスポーツカーの開発が苦手だから2車種とも共同開発という体をとっているので日産のほうがまだマシかも。
Re:改良 (スコア:2)
BMWやスバルとの協業はなぜする必要があったのか、というところを真に理解してないとしたらヤベエ。
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかる。
ただトヨタの全方位は世界的にみても少数派で、ましてほかの国内自動車メーカー企業が同じこととか無理無理なんで、
比較に上げるのはかわいそうすぎると思うのですよ…。
Re:改良 (スコア:2)
スピード感があるようで、単に全方位なためそう見えるともいえる。
実際はスピード感がないのがトヨタのウィークポイントではある。
トヨタではできないからスバルをテスラみたいな会社にできればなあ、という思惑も見えてきたが、
スバルには3回生まれ変わる必要があるぐらいの荒行な気もするw
Re: (スコア:0)
「日欧中向け」ってこたあ、北米その他の地域向けには当面開発するってことじゃないの?
新規開発をやめるだけで、研究をやめるとは言ってないし。
それに、今後どんな低燃費技術が出てくるにしても、パワートレインは電気でほぼ決まりじゃないかな。
燃料電池だろうが原子力だろうが対消滅だろうが。
Re: (スコア:0)
「新規エンジンの開発を終了した」という体裁が必要だったんだろうなぁ
3ヶ月後に再開しないとは言ってない
Re: (スコア:0)
三菱から持ってこないとは言ってない、とか。
まぁ、ルノーがねじ込んでくる事も考えられるか。欧州はEV全振りだけど、部品メーカーもしばらくは食わしてやんないとだし。
Re: (スコア:0)
mazdaといえばロータリーはどうなるんだろう?
開発はしてない(?)けどまだ生産は続けてるようだけど
Re: (スコア:0)
ロータリーエンジンは「電気モーターのように回る」といわれてたので、モーターでよくね?(暴言
Re: (スコア:0)
A/T車のマニュアルモードのように、VVVFの制御パターンでガソリンエンジンのトルクカーブを再現するようになるんだろうな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
レンジエクステンダー用に開発してるとかしてないとか。
Re: (スコア:0)
ヤリスの1.5リッターのエンジンは新規開発らしいよ。
自動車用エンジンの新規開発って、20年に一度ぐらいみたいなので、各自動車会社、次はないクラスのエンジンはいくつもありそう。