アカウント名:
パスワード:
必要になったときに臨機応変に打ち上げ対応できるのが小型ロケットのメリットだったんだけど、SpaceXが日常的に相乗りできる大型ロケットを打ち上げるようになってある程度即応性カバーできちゃったのがなぁ。元々コストでは勝負できないのは明白だったし生き残れないのも仕方ない。# 宇宙のスーパーカブが欲しいと言ってたら宇宙の通勤電車が走り始めちゃいました、的な?
衛星軌道は雑に言えば「低軌道(高度100~5000km)」と「静止軌道(高度35786km)」の2種類があり商業のメインになる通信衛星は静止軌道へ、偵察衛星や地球外の探査機は低軌道へ投入されるわけだが
そもそも商業・低軌道の需要というのが実在しないからな商業・即応・低軌道・小型衛星打ち上げ機など使い道があるとは思えん
書き忘れ。あと探査機は地球外に向かうんだから低軌道な訳ないだろ、それは知識がなくても常識でわからない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
小型ロケットビジネスモデルの崩壊 (スコア:0)
必要になったときに臨機応変に打ち上げ対応できるのが小型ロケットのメリットだったんだけど、SpaceXが日常的に相乗りできる大型ロケットを打ち上げるようになってある程度即応性カバーできちゃったのがなぁ。
元々コストでは勝負できないのは明白だったし生き残れないのも仕方ない。
# 宇宙のスーパーカブが欲しいと言ってたら宇宙の通勤電車が走り始めちゃいました、的な?
Re: (スコア:0)
衛星軌道は雑に言えば「低軌道(高度100~5000km)」と「静止軌道(高度35786km)」の2種類があり
商業のメインになる通信衛星は静止軌道へ、偵察衛星や地球外の探査機は低軌道へ投入されるわけだが
そもそも商業・低軌道の需要というのが実在しないからな
商業・即応・低軌道・小型衛星打ち上げ機など使い道があるとは思えん
Re:小型ロケットビジネスモデルの崩壊 (スコア:0)
書き忘れ。あと探査機は地球外に向かうんだから低軌道な訳ないだろ、それは知識がなくても常識でわからない?