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必要になったときに臨機応変に打ち上げ対応できるのが小型ロケットのメリットだったんだけど、SpaceXが日常的に相乗りできる大型ロケットを打ち上げるようになってある程度即応性カバーできちゃったのがなぁ。元々コストでは勝負できないのは明白だったし生き残れないのも仕方ない。# 宇宙のスーパーカブが欲しいと言ってたら宇宙の通勤電車が走り始めちゃいました、的な?
衛星軌道は雑に言えば「低軌道(高度100~5000km)」と「静止軌道(高度35786km)」の2種類があり商業のメインになる通信衛星は静止軌道へ、偵察衛星や地球外の探査機は低軌道へ投入されるわけだが
そもそも商業・低軌道の需要というのが実在しないからな商業・即応・低軌道・小型衛星打ち上げ機など使い道があるとは思えん
そもそも商業・低軌道の需要というのが実在しないからな
えー?低軌道の需要は普通にあると思うけど。
地球観測衛星は普通、低軌道じゃない? 高いとこまで飛ばす意味がない。太陽同期軌道は気象衛星でしばしば使われるし。何より、他ならぬSpaceX自身が切り開いた衛星通信システムは、今後増えるんじゃないかな。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
小型ロケットビジネスモデルの崩壊 (スコア:0)
必要になったときに臨機応変に打ち上げ対応できるのが小型ロケットのメリットだったんだけど、SpaceXが日常的に相乗りできる大型ロケットを打ち上げるようになってある程度即応性カバーできちゃったのがなぁ。
元々コストでは勝負できないのは明白だったし生き残れないのも仕方ない。
# 宇宙のスーパーカブが欲しいと言ってたら宇宙の通勤電車が走り始めちゃいました、的な?
Re: (スコア:0)
衛星軌道は雑に言えば「低軌道(高度100~5000km)」と「静止軌道(高度35786km)」の2種類があり
商業のメインになる通信衛星は静止軌道へ、偵察衛星や地球外の探査機は低軌道へ投入されるわけだが
そもそも商業・低軌道の需要というのが実在しないからな
商業・即応・低軌道・小型衛星打ち上げ機など使い道があるとは思えん
Re:小型ロケットビジネスモデルの崩壊 (スコア:0)
えー?
低軌道の需要は普通にあると思うけど。
地球観測衛星は普通、低軌道じゃない? 高いとこまで飛ばす意味がない。
太陽同期軌道は気象衛星でしばしば使われるし。
何より、他ならぬSpaceX自身が切り開いた衛星通信システムは、今後増えるんじゃないかな。