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この発表のキモは、ピンポン玉のような球体・半球体がヘルムホルツ共振器になる、というところなのかな。
音響メタサーフェスって最近の流行りでいろんな発表 [nii.ac.jp]やら製品やらが出てるんだけど、わざわざピンポン玉(あるいはピンポン玉様物体)を敷き詰めたのでは結構な工数が必要になるので、シミュレータ&3Dプリンタでより複雑な形状の試作を行い [tel.co.jp]、本番は適切な材料での一体成型 [fabcross.jp]になるんだろうね。
でもそいつはお値段がアレなので、ピンポン玉でできるなら安くできるならと期待。まだ論文はじっくり読んでないけど、球なので周囲と点で接触するのが意外と良い効果を産んでるような気がする。
ピンポン玉を並べるための人件費と材料代を比べたら、ということでしょ。ピンポン玉の材料は昔はセルロイドだったらしいけど、今はいろんなプラスチック(PPとかABSとか、メーカーにより違うらしい)だそうで。PPとかで一体成型すれば、手で並べるよりは安く作れるでしょうね。
でも、共振器型の吸音・遮音は効果の出る周波数帯が狭いので、一般的な使い方には向かない。音源が特定できるなら使い道もあるかもしれないけど、そういう用途ってほとんどない。
耐久性を考えると難しそうですが、高速道路だと自動車の排気音とか割と狭い帯域の中に納まってるように思いますがどうでしょうか。もっともスポーツカーのたぐいは高い回転数なのでそっちは対処の外になりそうですが。路面にタイヤが転がる音はホワイトノイズっぽいのでこちらも難しいかな。
他に空港も思いつきました(旅客機の音は低いので効果的なはず)が、うるさいのは空港の外でした。
鉄道の鉄橋?の上を通過するときの音はレールの継ぎ目なら場所も音域もハッキリしてますし、新幹線のトンネル出口のポンという音なんかも対処できるんじゃないでしょうか。
一般論として飛行機で一番うるさいのは離陸時のジェットの音なので、けっこう高い音だよ。
穴の開け方を変えることで周波数帯を広げられるって書いてないかコレ
そう。要するに笛なんだから、穴の大きさや抑える指の数で音が決まる。そして効率を求めるなら、次は穴の空け方とそれぞれの並べ方が問題になる。その次は平面格子を卒業して結晶格子みたいな立体配置での効率化かな。それぞれが独立して振動するだろうから、隣同士の固有振動数が互いに素(なるべくなら段階的に比率を丸めてもそれぞれが互いに素)であるほうが、ランダムな周波数に対する単位面積あたりのエネルギー吸収量が上がるだろうし。
ようは音程は合ってるけどぜんぜん鳴らないハズレの楽器を作ればいいわけか。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
音響メタサーフェス (スコア:0)
この発表のキモは、ピンポン玉のような球体・半球体がヘルムホルツ共振器になる、というところなのかな。
音響メタサーフェスって最近の流行りでいろんな発表 [nii.ac.jp]やら製品やらが出てるんだけど、わざわざピンポン玉(あるいはピンポン玉様物体)を敷き詰めたのでは結構な工数が必要になるので、シミュレータ&3Dプリンタでより複雑な形状の試作を行い [tel.co.jp]、本番は適切な材料での一体成型 [fabcross.jp]になるんだろうね。
Re:音響メタサーフェス (スコア:1)
でもそいつはお値段がアレなので、ピンポン玉でできるなら安くできるならと期待。
まだ論文はじっくり読んでないけど、球なので周囲と点で接触するのが意外と良い効果を産んでるような気がする。
Re: (スコア:0)
ピンポン玉を並べるための人件費と材料代を比べたら、ということでしょ。
ピンポン玉の材料は昔はセルロイドだったらしいけど、今はいろんなプラスチック(PPとかABSとか、メーカーにより違うらしい)だそうで。PPとかで一体成型すれば、手で並べるよりは安く作れるでしょうね。
でも、共振器型の吸音・遮音は効果の出る周波数帯が狭いので、一般的な使い方には向かない。音源が特定できるなら使い道もあるかもしれないけど、そういう用途ってほとんどない。
Re:音響メタサーフェス (スコア:1)
高周波騒音はグラスウール等で安価に簡単に吸音出来るのでそれらと組み合わせる前提になるが、鉛やコンクリートで低周波騒音遮音するとコストより重量が問題になる場合も多いので
特に3Dプリンターなら複数の形状を混在させることで割と広範囲の低周波騒音を吸音出来るかもしれない
Re: (スコア:0)
耐久性を考えると難しそうですが、高速道路だと自動車の排気音とか割と狭い帯域の中に納まってるように思いますがどうでしょうか。
もっともスポーツカーのたぐいは高い回転数なのでそっちは対処の外になりそうですが。
路面にタイヤが転がる音はホワイトノイズっぽいのでこちらも難しいかな。
他に空港も思いつきました(旅客機の音は低いので効果的なはず)が、うるさいのは空港の外でした。
鉄道の鉄橋?の上を通過するときの音はレールの継ぎ目なら場所も音域もハッキリしてますし、新幹線のトンネル出口のポンという音なんかも対処できるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
一般論として飛行機で一番うるさいのは離陸時のジェットの音なので、けっこう高い音だよ。
Re: (スコア:0)
穴の開け方を変えることで周波数帯を広げられるって書いてないかコレ
Re: (スコア:0)
そう。要するに笛なんだから、穴の大きさや抑える指の数で音が決まる。そして効率を求めるなら、次は穴の空け方とそれぞれの並べ方が問題になる。その次は平面格子を卒業して結晶格子みたいな立体配置での効率化かな。それぞれが独立して振動するだろうから、隣同士の固有振動数が互いに素(なるべくなら段階的に比率を丸めてもそれぞれが互いに素)であるほうが、ランダムな周波数に対する単位面積あたりのエネルギー吸収量が上がるだろうし。
Re: (スコア:0)
ようは音程は合ってるけど
ぜんぜん鳴らないハズレの楽器を作ればいいわけか。