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琵琶湖ダム作って堰き止めたらいいんじゃね?
滋賀県はそのほぼ全域が淀川・琵琶湖水系域だが、その東端の極一部に藤古川という伊勢湾に至る揖斐川(法的には木曽川)支流がある。現行の琵琶湖唯一の出口瀬田川を塞げば、多分ここから溢れることになるが、当然瀬田川規模の流水量に対応していないから、周辺は大変な洪水になるだろう(その前に琵琶湖周辺も洪水だ)。
米原市から見たら伊吹山系の向こう側に藤古川の水源がある。
つまり琵琶湖の水が藤古川に流れるという話なら、洪水程度ではなく日本沈没くらいの天変地異が必要そうです。
確かに指摘の通り、越流地点は藤古川の水源よりは下流になるが、海抜270m程度の国道365号付近や、同海抜級の東海道新幹線付近じゃなく、海抜200m程度の国道19号・旧中山道・東海道本線沿い(この場合の越流先は揖斐川支流の今須川)になるわな。
旧東海道の大津-山科の間のほうが低いんじゃない?結局水は京都に流れ込むんじゃないの。
両方とも、海抜190m級で大差ないと思うが。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
よくわからんが (スコア:0)
琵琶湖ダム作って堰き止めたらいいんじゃね?
Re: (スコア:1, 興味深い)
滋賀県はそのほぼ全域が淀川・琵琶湖水系域だが、その東端の極一部に藤古川という伊勢湾に至る揖斐川(法的には木曽川)支流がある。
現行の琵琶湖唯一の出口瀬田川を塞げば、多分ここから溢れることになるが、当然瀬田川規模の流水量に対応していないから、周辺は大変な洪水になるだろう(その前に琵琶湖周辺も洪水だ)。
Re:よくわからんが (スコア:0)
米原市から見たら伊吹山系の向こう側に藤古川の水源がある。
つまり琵琶湖の水が藤古川に流れるという話なら、洪水程度ではなく日本沈没くらいの天変地異が必要そうです。
Re: (スコア:0)
確かに指摘の通り、越流地点は藤古川の水源よりは下流になるが、海抜270m程度の国道365号付近や、同海抜級の東海道新幹線付近じゃなく、海抜200m程度の国道19号・旧中山道・東海道本線沿い(この場合の越流先は揖斐川支流の今須川)になるわな。
Re:よくわからんが (スコア:1)
旧東海道の大津-山科の間のほうが低いんじゃない?
結局水は京都に流れ込むんじゃないの。
Re: (スコア:0)
両方とも、海抜190m級で大差ないと思うが。