パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マルチタスク人間は効率がいいか?」記事へのコメント

  • 人間の意識は決してパラレルに動作する事がないので、ある意味
    当然かと。計算機の比喩で言えば、パラレルに仕事をしている際
    にはタスクスイッチングによる負荷がかかるわけで。

    意識によらない体の使い方などは、もちろんパラレルに動作可能
    ですが。
    --
    --- de FTNS.
    • > 人間の意識は決してパラレルに動作する事がないので

      これは本当でしょうか?

      計算機の比喩で言えば,1つのCPUで複数のタスクを行うためにはタスク切り替えによる並行処理が必要です.でもタスクの数だけCPUが用意できれば,タスク切り替えなんかせずに並列処理できます.

      哲学っぽくなる気がしますが,
      たとえば楽器を演奏しながら歌を歌うという動作は
      多くの人は最初は並行に(=交互に
      • 話の中で"意識"と"脳"が混同されていませんか。
        脳は個々の素子単位にパラレル駆動します。しかし意識は一つです。

        楽器を演奏しながら歌を歌うという動作が行えるのは、訓練によってどちらかもしくはその両方を意識せずに行えるようになっているからではありませんか?
        • > しかし意識は一つです。

          意識が1つである証拠ってなにかあるのでしょうか?
          • by Anonymous Coward on 2005年03月31日 23時49分 (#717143)
             簡単じゃありませんか?あなたはいくつですか?

            二つ以上自覚出来たら確実に分裂症でしょう。
            分裂症でも同時に二つというのは私は聞いたことがありませんが、想像すると体は一つなので非常に大変なことになりそうですね(^^;

             幸いなことには私は一つのようです。

             ま、まさか知らない間に入れ替わっているなんてことは・・・。
            親コメント
            • 精神分裂病と多重人格は別物ですよ。 精神分裂という名前が誤解をまねきやすいということで、この間、統合失調症という名前に変えられたくらいです。

              多重人格の場合、他の人格の存在を知らないということもありますので、あなたも多重人格かもしれませんよ(w

              # もっとも、多重人格という病気自体、実在するかどうか疑わしいと言われてるくらい稀な病気ですが

              意識がいくつあるかという問題に答えるには、意識をきちんと定義しないといけないと思いますが、精神分析は流派がいくつもあって、定義もまちまちだったはずです。

              二つ以上意識があるが、存在を感じるのは常に一つだという可能性もあると、私は思います。エイリアンハンドシンドローム [akademeia.info]みたいな病気もあることですし。

              # 専門の人いましたら、駄目出しお願いします

              親コメント
            • >あなたはいくつですか?

              分かりません。そんな聞き方をするという事は、あなたは分かるんですか?

              >幸いなことには私は一つのようです。

              ああ、分かるんですね。どうやって数えたんでしょう。

              >二つ以上自覚出来たら確実に分裂症でしょう。

              自覚?自覚できる意識の数=全体の意識の数 なんですか。それは何故わかるんですか?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...