なぜこういう事態が起きたんですかね?なんか、 命令系統に雑音でも混じったんでしょうか。担当 者は土下座もんですね。 NY Timesのオリジナル記事 [nytimes.com]に次の文面があります。
It is fairly common for satellites to drop out of orbit and enter Earth’s atmosphere, but most break up before they reach the surface, Mr. McDowell said. Such incidents occur every few months ...
うはっ、これはやばス、、、? (スコア:3, 参考になる)
命令系統に雑音でも混じったんでしょうか。担当
者は土下座もんですね。
NY Timesのオリジナル記事 [nytimes.com]に次の文面があります。
ザクッと訳すとMcDowellさん曰く
「衛星が落ちるのは稀でなく、大抵は地表につ
く前に分解する。これは5、6ヶ月に一度起きる
ことだ」。
また、次のようにもあります。
Re: (スコア:0)
落下の時期が迫るにつれ、その時刻も場所も徐々に絞られるでしょうが、
陸上で無ければ、もし陸上であっても、人口密集地などでなければ良いですね。
ミールの処分の際もちゃんと洋上に落としたことは記憶に新しいですし、
もちろんスカイラブのようにミスって陸に命中してしまう場合もあり得ますが、
本来はいつどこに落とすかを能動的にコントロールできるわけです。
この点で、年に何度も行われている通常の処分とは異なる危険があります。
もうひとつは、本当に地表まで落ちては来ないかですが、、
このような大型の衛星でも上空できれいに燃え尽きてくれるものなのでしょうか?
かつては、再突入の直前に複数のモジュールに分解してから飛び込む大型衛星もあったものですが、
もしそのような構造であれば、分解できずに大きな塊のまま突入した場合、
一部が地表まで届いてしまうかもしれません。
Re: (スコア:1)
次に示すTechnobahnの記事によると、名前が
NROL-21で12t、大型バスぐらいとかありますね。
しかし、そこで上げられている写真ではバスぐら
いの重量とサイズかどうかは判断できません。
Technobahnの記事 [technobahn.com]
また、その名前のNROL-21で検索をかけてでてく
る次のサイトでは、重量の記載がありません。
Gunter's space page [skyrocket.de]
で、よく考えてみると、スパイ衛星の名前や重量
や形状が分かっているって変ではないですか?
で、さらにDelta IIのペイロードを調べると、
6.1tを低軌道までとあります。
Integrated Defence System [boeing.com]
この時点で、10t説、12t説が誤りであることは確実
です。
元の記事には、2006年12月に打ち上げたものらし
いとの文
Re: (スコア:2, 参考になる)
>いとの文章がありますが、ケネディ宇宙センタ発の
>情報によると、2006年12月にはスペースシャトルの
>記載しかありません。
Gunter's space page [skyrocket.de]の
「LS」の欄に「Va SLC-2W」ってあるでしょ。
LSは「Launch Site」打ち上げ場所。
この場合はVa、つまりヴァンデンバーグ空軍基地のSLC-2W(スペースローンチコンプレックス2番西)発射台から打ち上げられた、ってこと。
軍用は
Re:うはっ、これはやばス、、、? (スコア:1)
このくだりは誤解を招くな。
衛星打ち上げには、現在、多段式が用いられる。
うち、最終段より下は、弾道経路をたどって地球表面へと落下する。
深刻な被害が生じないようにするため、落下地帯には人口の少ない海か沙漠が選ばれる。
シャトルだと、固体ロケット・ブースターをどこに降下させるかの問題があり、以前、きつい傾斜角の軌道に投入されたときには、北に向け、東の海岸を縦断するような打ち上げ経路がとられたことがあったはず。
ヴァンデンヴァーグだと、軍事衛星は南方洋上に向けて打ち上げられ、下段ロケットはその洋上に落下する。
万が一の事故に備えてではなく、衛星打ち上げ時には常に、発射方向には常に、海や荒野のような、下段ロケットの落としどころが必要とされるのだ。
YuiTad