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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
以前 (スコア:3, すばらしい洞察)
以前スラドにありました [rikai.com]がしますが・・やはり予感的中ですか。
Re: (スコア:0)
とてつもないディスカウント価格でも提示出来ない限り顧客は他の既存のロケットに流れていきます
改造次第では大化けしますよ (スコア:2, 興味深い)
引き下げる手法として、
一~二段目の素材変更と製造法の見直しによるコスト削減。
能力向上には三段目~キックモータの液体エンジン化という事が
考えられているようです。
固体故に燃焼を調整できないM-Ⅴはミッションに応じて制作時から
様々なカスタマイズを施すのですが、これもコストに響いているでしょう。
さらに宇宙空間を飛翔する三段目以降も含めて液体燃料と比べ比推力が小さい
固体ロケットにするメリットは薄いです。
見方を変えるとM-Ⅴは全段を固体に拘っているが故に
真の実力を発揮し切れていないのです。
液体エンジン化
Re: (スコア:1)
> 能力向上には三段目~キックモータの液体エンジン化
> 価格を20~30億円程度のロケットに出来れば
そういうレベルの改造を普通は新規開発と言います。つか元のM-Vで残る部分無いじゃん。
そして、M-Vの1段目M14と同サイズのモータケースをCFRPで作ったのがSRB-Aのそれです。
Re: (スコア:0)
Re:改造次第では大化けしますよ (スコア:0)
書いてあるように俺には読めるが、貴方には読めませんか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
無視されるだけでしょ?