アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
文系なのか、理系なのかの判断をし、
専門分野を面白おかしく勉強させれば、楽しくてレベルが上がると思うんだけどなぁ。
受験地獄も回避して。
そういえば最近は、学校で教えてくれない…とか なぜなに系の番組が多いですよね。
あそこまではやりすぎかもしれないが、単純な詰め込み教育では子供は学ばないのかなと。
とはいえ私も低学歴ですので、代替案は何も出せませんけど。
理想論ですよ…あくまでね。
ラーメン、オーバークロック大好き
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
むしろ、詰め込み教育が否定的にしか語られないのが不思議です。それなりの成功を納めてませんでした?
どうせ子供なんてどうやったって遊べるだけ遊ぶんだから、無理矢理詰め込むぐらいで丁度良いと思うんだけどなぁ・・・。
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
かといってゆとり教育も方針が違うし
結局何が良いんだろう?というと、バランスが取れていて、ある程度詰め込んで、ある程度自主性に任せる教育かな。
ああ理想論
ラーメン、オーバークロック大好き
Re: (スコア:0)
詰め込まれる知識には価値があるけど、それを活かせない人達がいるのも事実で。
そういう人達が採用されてしまう政治/官僚システムの問題では。
つまり公務員試験から改革しなきゃダメ?
Re:幼少時に適性検査とかやって… (スコア:1)
といっても実際は何度も言うように理想論だし
改革するといっても、誰にでも良いようにはできないんですよね。
そこが難しいトコロだ。
ラーメン、オーバークロック大好き
Re: (スコア:0)
(旧)文部省官僚の
逆恨み陰謀だと思ってる……