アカウント名:
パスワード:
現行「ひまわり」はどんな方式で、1画像をどれくらいの時間で撮影してんだろう。円筒形だった昔の「ひまわり」は姿勢制御のスピンと一緒にカメラも回転していて、1回転で東西に1ライン、それを何回転も繰り返しながら、カメラのミラーを南北に振って地球全体をラスタースキャンするのにかなりの時間がかかってたそうだけど。雲相手なら少々時間がかかっても問題ないだろうけど、地上をマッハで横切る月の影は iPhone のグニョーン撮影よろしく歪みが出てしまうかも。
GMSシリーズは衛星本体は回転してるけど、カメラの光軸は回転しないよ。カメラは衛星本体の回転の影響を受けないようになってるもん。
あぁ、失礼。今確認してきたら、光軸は回転してるね。衛星本体の回転の影響を受けないのは、アンテナだった。
#うろ覚えで書くのはいかんな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
シャッタースピードはどれくらい? (スコア:0)
現行「ひまわり」はどんな方式で、1画像をどれくらいの時間で撮影してんだろう。
円筒形だった昔の「ひまわり」は姿勢制御のスピンと一緒にカメラも回転していて、1回転で東西に1ライン、それを何回転も繰り返しながら、カメラのミラーを南北に振って地球全体をラスタースキャンするのにかなりの時間がかかってたそうだけど。
雲相手なら少々時間がかかっても問題ないだろうけど、地上をマッハで横切る月の影は iPhone のグニョーン撮影よろしく歪みが出てしまうかも。
Re: (スコア:0)
GMSシリーズは衛星本体は回転してるけど、カメラの光軸は回転しないよ。
カメラは衛星本体の回転の影響を受けないようになってるもん。
Re:シャッタースピードはどれくらい? (スコア:0)
あぁ、失礼。今確認してきたら、光軸は回転してるね。
衛星本体の回転の影響を受けないのは、アンテナだった。
#うろ覚えで書くのはいかんな。