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これ同じこと思った。
木材をかもさなくても、人工樹脂で同じ構造の材料を作ったら同じ音になりそうな気がする。
# で、ストラディバリウスの「ニスが重要」ってのはどうなったの?# 都市伝説?
>「ニスが重要」あ〜、同じこと聞こうと思った!
スーパーコンピュータなどを使って形状や振動の具合を徹底的に解析すれば限りなく同じようなものは作れるんじゃないですかね。航空機のシミュレーションとかよりはパラメーターは少ないように見えます。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
均一な木材 (スコア:0)
MDF じゃだめかな?
Re: (スコア:0)
これ同じこと思った。
木材をかもさなくても、人工樹脂で同じ構造の材料を作ったら
同じ音になりそうな気がする。
# で、ストラディバリウスの「ニスが重要」ってのはどうなったの?
# 都市伝説?
Re:均一な木材 (スコア:1)
>「ニスが重要」
あ〜、同じこと聞こうと思った!
the.ACount
Re: (スコア:0)
スーパーコンピュータなどを使って形状や振動の具合を徹底的に解析すれば
限りなく同じようなものは作れるんじゃないですかね。
航空機のシミュレーションとかよりはパラメーターは少ないように見えます。
Re: (スコア:0)
航空機はどちらかといえばマスな調査だが、音の生成はミクロで動的なものだから
マスなものと違って構成のシミュレートでの単純化はやたら難しいぞ。
少なくとも必要な時間のオーダーがμ秒とかそれ以下になると実物の計測技術だけでも一苦労だ。
加えてシミュレートの基本単位が分子とかそれよりちょっと大きいものになるのだし。
作るものが素材なのだから。