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行列やら三角関数やら、測定器や機械制御がらみのプログラム仕事がまわってきて突然必要になりました。工業数学で習ったような結構難しい内容。もう一生使わないと思ってたのに。
当然必要になったけど大抵は法則使うだけだから、勉強すると言ってもその部分を書くのに必要なだけ。何年か経ってまたすっかり全部忘れてしまいました。結局は分野によりますよね。数学に強い人にはそういう仕事が集まってくるのかもしれないけど、世の中の極少数の人達のような気がする。
コンピュータ・ビジョンは数学できないと無理ですね。あと、3Dグラフィックスは数学ばっかだけど。線形代数とか三角関数とか。学部程度?しかし、事前計算放射輝度伝搬(RPT) [mycom.co.jp]っていうレンダリング技術で、データ圧縮に「球面調和関数 [wikipedia.org]」つうのを使ってるのは正直びびった。(というより「球面調和関数」によって最初のRPTが実現されたんだと思うけど)
物理とかの素養がある人じゃないとこういう手法を生み出すことはできいんじゃないのかしら?
…と、当時思った。(2003年くらい?)
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
程度によりますか? (スコア:2, おもしろおかしい)
行列? なにそれどこのラーメン屋?
三角関数? なにそれ浮気したの?
な俺でも今からプログラマになれるですか?
Re: (スコア:0)
行列やら三角関数やら、測定器や機械制御がらみのプログラム仕事がまわってきて突然必要になりました。
工業数学で習ったような結構難しい内容。
もう一生使わないと思ってたのに。
Re: (スコア:0)
当然必要になったけど大抵は法則使うだけだから、勉強すると言ってもその部分を書くのに必要なだけ。
何年か経ってまたすっかり全部忘れてしまいました。
結局は分野によりますよね。
数学に強い人にはそういう仕事が集まってくるのかもしれないけど、世の中の極少数の人達のような気がする。
Re:程度によりますか? (スコア:4, 参考になる)
コンピュータ・ビジョンは数学できないと無理ですね。
あと、3Dグラフィックスは数学ばっかだけど。線形代数とか三角関数とか。学部程度?
しかし、事前計算放射輝度伝搬(RPT) [mycom.co.jp]っていうレンダリング技術で、データ圧縮に「球面調和関数 [wikipedia.org]」つうのを使ってるのは正直びびった。
(というより「球面調和関数」によって最初のRPTが実現されたんだと思うけど)
物理とかの素養がある人じゃないとこういう手法を生み出すことはできいんじゃないのかしら?
…と、当時思った。(2003年くらい?)