アカウント名:
パスワード:
何となく鉄やコンクリートで作ると頑丈だと思いがちだけど山陽新幹線の橋脚がボロボロ崩れ落ちていくのを目の当たりにしていたのであまり信用していない。塩害の多いところでは鉄は長持ちしないのはもちろんだしコンクリートも品質が保証されていないとろくなものでは無い。大金を払って信用の置ける、がっちり管理しているところに発注するしかない。それでも下請け全部を完全管理なんて無理だろうから何十年かしてみないと本当にキチンと工事されてるかわからない。そういう意味では建築技術というより工事の管理技術の方がすごいと思う。アミロペクチンは側鎖の多い高分子
SFだと未来の宇宙船は、鉄じゃなくて特殊合金でできていることのほうが多くないか。
ハインライン作品では鉄の外板が多いな。磁気靴を履いての船外活動描写があるのでその整合性を得る為だと思うけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
バイオ材料 (スコア:2, 興味深い)
何となく鉄やコンクリートで作ると頑丈だと思いがちだけど山陽新幹線の橋脚がボロボロ崩れ落ちていくのを目の当たりにしていたのであまり信用していない。
塩害の多いところでは鉄は長持ちしないのはもちろんだしコンクリートも品質が保証されていないとろくなものでは無い。
大金を払って信用の置ける、がっちり管理しているところに発注するしかない。
それでも下請け全部を完全管理なんて無理だろうから何十年かしてみないと本当にキチンと工事されてるかわからない。
そういう意味では建築技術というより工事の管理技術の方がすごいと思う。
アミロペクチンは側鎖の多い高分子
Re: (スコア:0)
SFだと未来の宇宙船は、鉄じゃなくて特殊合金でできていることのほうが多くないか。
Re:バイオ材料 (スコア:0)
ハインライン作品では鉄の外板が多いな。
磁気靴を履いての船外活動描写があるのでその整合性を得る為だと思うけど