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移項を習うのは中学1年生ですよ。小学生では=の左側に式があり、右側に式の答えを書きように習います。自分が小学生の時は=は等号と言わずに「は」と習いました。1たす1は2って具合に
「は」はマズいですよね。
AはBである。とBはAである。
俺はオタクだ!とオタクは俺だ!
は等価じゃないですもんね。
あれっ。でも、左の式の答えを右に書くんだという一方通行なら「は」が正しいんですね。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
一次方程式が理解できねえ,ってこと? (スコア:2)
は,
4 + 3 + 2 = x + 2
4+3+2-2 = x
7 = x
なわけで。
ちなみに,日本では小学生2年生レベルですね。
xこそつかわないけど,この程度の算数なら普通に学習しています。
家で子供に教える際,「=」は「答え」じゃなくて
「右と左が同じだという記号だよ」と教え,
等号の左右を入替できることも教えました。
等号の意味がきちんと理解できれば,
数字を等号を挟んでやりとりする場合,
なぜ,−が+に,+が−になるのか自然に理解できるんですがね。
たぶん,この辺からすでに違うんでしょうね。
ちなみに,方程式が苦手な子供の場合,等号を理解していないことが多いです。
たとえば,
3x+4=2x+6
3x-2x=6-4
x=2
これだけのことなんですがね・・・
そんなことないですよ (スコア:0)
移項を習うのは中学1年生ですよ。
小学生では=の左側に式があり、右側に式の答えを書きように習います。
自分が小学生の時は=は等号と言わずに「は」と習いました。
1たす1は2って具合に
Re: (スコア:1)
「は」はマズいですよね。
AはBである。
と
BはAである。
俺はオタクだ!
と
オタクは俺だ!
は等価じゃないですもんね。
あれっ。
でも、左の式の答えを右に書くんだという一方通行なら「は」が正しいんですね。
なんかそんな感じ (スコア:1)
どう違うのかは忘れてしまったんですが。
Re: (スコア:0)
算数:左辺で既値を与え、右辺が結果。
数学:求めたいもの(設問)が左辺、手段が右。
C:左辺は右辺の結果を覚えておくところ。右辺は値を求める手続き。
Perl:左辺は演算結果の対象を指し、右辺で値を決める。
な感じ。あくまでもそんなことが多いということですが。
substr()関数が左辺に書ける言語があるなんて、FORTRAN,Cから入った人間からすると
天地がひっくり返った気分でした。要は'='ですら不変なんてことはなく、暗黙のうちに場面毎に
再定義されているのではないでしょうか。
一番、数学の'='に近いのは、アナログ計算機だと思う。今使うことなんてないでしょうけど。
#数式自体を解くための処理系はおいといて。