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(#1815773でも言ってるけど)5分に一回、0.01秒を挿入する、…というのを100回繰り返すとかのほうがよくね?上位のNTPサーバが対応すれば、一般の機器はNTPによる修正を受け入れればいいだけになるじゃん。
# この方法だとどういう所で困るんだろ
同感。そもそも、そういう細かい時間に依存してるシステムって、普段から実時間との誤差をどうやって修正してるんですかね?どうやっても絶対に誤差は出るはずだと思うんですけど。NTPか何かで修正してるなら、うるう秒のずれもそれと同じ仕組みで修正すればいいだけだと思うんだけど…。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
1.01秒とかにすればいいんじゃね? (スコア:1)
(#1815773でも言ってるけど)5分に一回、0.01秒を挿入する、…というのを100回繰り返すとかのほうがよくね?
上位のNTPサーバが対応すれば、一般の機器はNTPによる修正を受け入れればいいだけになるじゃん。
# この方法だとどういう所で困るんだろ
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
同感。
そもそも、そういう細かい時間に依存してるシステムって、普段から実時間との誤差をどうやって修正してるんですかね?どうやっても絶対に誤差は出るはずだと思うんですけど。
NTPか何かで修正してるなら、うるう秒のずれもそれと同じ仕組みで修正すればいいだけだと思うんだけど…。
Re: (スコア:0)
定義と実装と運用と (スコア:2, 参考になる)
ntpdは128ms以内であれば1/2000で操作します。閏秒も例外的にそうすればよいですが、その代わり2000秒間は定義上の時刻とずれることになります。後々定義上の時刻を知りたいときに、計算が面倒かもしれません。それでも1秒くらいずれていても気にしないという場合は、面倒な計算をしないということも含め、運用上はありです。ただ、実装としてそれしかないと困るかもしれません。kernel, date, ntpdなどが同じ方式で正しく実装していないと、正確な時刻が知りたい人は困ることになります。
逆に、59秒が2回になっても気にし
Re:定義と実装と運用と (スコア:0)
Re: (スコア:0)