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仏教の思想と自然科学は全く矛盾しません。衝突もしません。
科学とスパモン教も衝突しません。
創造論があるから聖書の記述はみな科学と相反すると考えるのは、聖書を開いたことがない一部の無知な/.Jの住人が抱く単なるアレルギーだな。
水の循環については伝道の書1:7、ヨブ記26:7で地が無にかかるなど、聖書の表現はきわめて文学的ではあるが、科学と相反しない解釈も可能ってことを知っている欧米の科学者もいるって話だよ。
最初は海しかなく、その後陸ができ、日が差して、植物が発生し、動物が存在し、人間が登場という創世記1章に挙げられている創世の順番でさえ、見方によっては面白い。
>最初は海しかなく、その後陸ができ、日が差して、植物が発生し、動物が存在し、人間が登場という創世記1章に挙げられている創世の順番でさえ、見方によっては面白い。
太陽ができる前に海があったのだろうか?海しかなかった時期がったのだろうか?
>相反しない解釈も可能ってことを知っている欧米の科学者もいるって話だよ。
解釈が可能ということで科学的なら、ノストラダムスの大予言も解釈なんだよなぁ。科学的に合致する部分があるから、科学的か?っつーと、そうでもない。気違いの妄言にもたまには世間一般でいう科学的な事実と一致することがある。しかし、気違いが科学的であるとは、言わないってことなんだよね。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
矛盾するのはアブラハムの宗教だからでしょ (スコア:2)
仏教の思想と自然科学は全く矛盾しません。衝突もしません。
Re: (スコア:-1)
科学とスパモン教も衝突しません。
Re: (スコア:0)
創造論があるから聖書の記述はみな科学と相反すると考えるのは、聖書を開いたことがない一部の無知な/.Jの住人が抱く単なるアレルギーだな。
水の循環については伝道の書1:7、ヨブ記26:7で地が無にかかるなど、聖書の表現はきわめて文学的ではあるが、科学と相反しない解釈も可能ってことを知っている欧米の科学者もいるって話だよ。
最初は海しかなく、その後陸ができ、日が差して、植物が発生し、動物が存在し、人間が登場という創世記1章に挙げられている創世の順番でさえ、見方によっては面白い。
Re:矛盾するのはアブラハムの宗教だからでしょ (スコア:1)
>最初は海しかなく、その後陸ができ、日が差して、植物が発生し、動物が存在し、人間が登場という創世記1章に挙げられている創世の順番でさえ、見方によっては面白い。
太陽ができる前に海があったのだろうか?
海しかなかった時期がったのだろうか?
>相反しない解釈も可能ってことを知っている欧米の科学者もいるって話だよ。
解釈が可能ということで科学的なら、ノストラダムスの大予言も
解釈なんだよなぁ。
科学的に合致する部分があるから、科学的か?っつーと、そうでもない。
気違いの妄言にもたまには世間一般でいう科学的な事実と一致することがある。
しかし、気違いが科学的であるとは、言わないってことなんだよね。