アカウント名:
パスワード:
代数的に考えるなら、二項演算で交換法則が成り立つ場合は限られており、8X6と6X8が同じ数になるのはある意味偶然なので、区別すること自体には意味がある。極端に言えば、四則演算でも減法や除法では交換法則が成り立たないんだから。
ただし、問題文を解釈した時にどう書くかは個人の自由じゃないかな。8人に6回あげたら8が「掛けられる数」だし、6個を8人にあげたら6が掛けられる数。順番に意味がない、ってのが乗法の交換法則が言わんとしてることなんだから。
私個人としては、この親も学校の先生も両方エキセントリックな印象を受ける。
文章を前から逐次理解していくと、
8本を6人分用意するから 8本×6人=48本
と解釈するのが自然と思われる。
教師が望む 6×8=48 にしたいのであれば、最初から問題文を
「6人に8本ずつペンをあげるなら、何本必要ですか」
と書けば、望む過程と答えが得られるはず。
結論として、この教師は数学の証明能力と日本語能力の両方が欠損してる。ついでにいえば、片方向にしか子供を評価していないので、そもそも教師として不適格。
# 小1の時の日記で「母が」と書いたら「お母さんと書きなさい」とわざわざ指摘してくれた馬鹿教師を思い出したよ。# 小1で正しく謙譲語を使うのは子供らしくないんだとさ。(母が抗議したらそう答えたそうな)
>8本×6人=48本
この解釈がでるということから、あたなが題意を根本的に理解していないことがわかります。正しくは、こうです。
>8(本/人)×6(人)=48(本)
「単位Xあたり単位Yのもの」が「単位X」だけある場合の全体は、「□(Y/X) × △ (X)」という計算で求まる、というのが学習する内容です。ここで重要なのは「単位あたりの量」という概念を文章題から正しく読み取れるか、ということです。
何を当たり前かと思うかもしれませんが、「単位あたりの量」を文章から正しくよみとること、この場合の計算は「掛け算をする」というのを2年生のうちに徹底的にたたき込んでおく必要があります。でないと、学年があがって「単位あたりの量」や「かける数」に分数や小数が登場したときに、誤って割り算をする子が続出します。
その通りです。単位をキチンとしておけば正しい答えが出ます。順番が逆は間違いとしている人は単位が理解できていません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
どっちもおかしい (スコア:1)
代数的に考えるなら、二項演算で交換法則が成り立つ場合は限られており、8X6と6X8が同じ数になるのはある意味偶然なので、区別すること自体には意味がある。極端に言えば、四則演算でも減法や除法では交換法則が成り立たないんだから。
ただし、問題文を解釈した時にどう書くかは個人の自由じゃないかな。8人に6回あげたら8が「掛けられる数」だし、6個を8人にあげたら6が掛けられる数。順番に意味がない、ってのが乗法の交換法則が言わんとしてることなんだから。
私個人としては、この親も学校の先生も両方エキセントリックな印象を受ける。
この教師は国語も算数もなってない(Re:どっちもおかしい) (スコア:3, すばらしい洞察)
文章を前から逐次理解していくと、
8本を6人分用意するから 8本×6人=48本
と解釈するのが自然と思われる。
教師が望む 6×8=48 にしたいのであれば、最初から問題文を
「6人に8本ずつペンをあげるなら、何本必要ですか」
と書けば、望む過程と答えが得られるはず。
結論として、この教師は数学の証明能力と日本語能力の両方が欠損してる。
ついでにいえば、片方向にしか子供を評価していないので、そもそも教師として不適格。
# 小1の時の日記で「母が」と書いたら「お母さんと書きなさい」とわざわざ指摘してくれた馬鹿教師を思い出したよ。
# 小1で正しく謙譲語を使うのは子供らしくないんだとさ。(母が抗議したらそう答えたそうな)
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:1)
>8本×6人=48本
この解釈がでるということから、あたなが題意を根本的に理解していないことがわかります。正しくは、こうです。
>8(本/人)×6(人)=48(本)
「単位Xあたり単位Yのもの」が「単位X」だけある場合の全体は、「□(Y/X) × △ (X)」という計算で求まる、というのが学習する内容です。ここで重要なのは「単位あたりの量」という概念を文章題から正しく読み取れるか、ということです。
何を当たり前かと思うかもしれませんが、「単位あたりの量」を文章から正しくよみとること、この場合の計算は「掛け算をする」というのを2年生のうちに徹底的にたたき込んでおく必要があります。でないと、学年があがって「単位あたりの量」や「かける数」に分数や小数が登場したときに、誤って割り算をする子が続出します。
Re:この教師は国語も算数もなってない(Re:どっちもおかしい) (スコア:1)
その通りです。単位をキチンとしておけば正しい答えが出ます。
順番が逆は間違いとしている人は単位が理解できていません。