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数学のエキスパートが3ヶ月かけて作成した「世界一難しい数独」 [gigazine.net]が23箇所でしたが、次から最も難しい問題を作る場合、最初から17箇所と分かっているので簡単(?)ですね。
実際、既に作られている [gigazine.net]ようです。ちょっと見てみたいかも。解けないだろうけど。。。
必ずしも埋まってる数が少なければ少ないほど難しいとは限らない気がするけど、17カ所にするともっと難しい問題ができるんだろうか?# そもそも、その問題が本当に「世界一難しい」のかは謎だが。
解ける解けないで言えば、ひたすら再帰的に掘ってみてダメなら戻ってまた掘ってみて、を繰り返すだけなので時間をどれだけつっこむかだけなんですけどね。
「ナンプレ」ではなく、「数独」の問題に限定すれば、全部理詰めのみ(仮置きして矛盾が出たら最初の仮定候補を消してリトライ)で解けるはずらしいですけどね。(商標を持ってるニコリの方針らしい)
仮定法はニコリのパズル的には理詰めの範疇ではありませんまぁ一つの仮定を置いて脳内でこねくってなんとかなるレベルのものは許容されますが、極力仮定法無しで解けるようにというのが方針の筈
元ACです。理詰めの説明になぜか仮定法の説明を書いてしまいました。多分もとの
仮置きして矛盾が出たら最初の仮定候補を消してリトライ
の後に「などを使わない」って書きたかったのではないかと。
たしか、数独をクリアするアプリというのがあった気がする。人間が頭を悩ませる間もなく、一瞬で解けるようだ・・・すごい虚しい。
検索してみれば、javascriptでもそういう実装はいろいろ見つかりますよ。「javascript 数独」でどうぞ。おそらく比較的簡単な問題しか解けないとは思いますが。
リンク先とは一切関係ないし、広告になってしまうので紹介するのはいささか心苦しくもあるのだが、このシート [ecken.co.jp]が良くできてると思う。元コメの「世界一難しい数独」もきちんと解答を示し、確か「難解」と判定された筈。個人的には、解が一意に決まらない問題は数独と認めてはいないけれど、そのような問題でも複数の解をすべて示してくれるのも、便利な機能だとは思う。
パズルを作るときに問題になるのが、複数解になっちゃうのはダメ、というルールなので結構必要なソフトですね。数独ばっかりもてはやされるけど、スリザーリンクとか美術館とかも注目されて欲しいなぁ;-)
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
最も難しい問題 (スコア:3)
数学のエキスパートが3ヶ月かけて作成した「世界一難しい数独」 [gigazine.net]が23箇所でしたが、
次から最も難しい問題を作る場合、最初から17箇所と分かっているので簡単(?)ですね。
実際、既に作られている [gigazine.net]ようです。
ちょっと見てみたいかも。解けないだろうけど。。。
Re:最も難しい問題 (スコア:1)
必ずしも埋まってる数が少なければ少ないほど難しいとは限らない気がするけど、17カ所にするともっと難しい問題ができるんだろうか?
# そもそも、その問題が本当に「世界一難しい」のかは謎だが。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
解ける解けないで言えば、
ひたすら再帰的に掘ってみてダメなら戻ってまた掘ってみて、
を繰り返すだけなので
時間をどれだけつっこむかだけなんですけどね。
Re: (スコア:0)
「ナンプレ」ではなく、「数独」の問題に限定すれば、全部理詰めのみ(仮置きして矛盾が出たら最初の仮定候補を消してリトライ)で解けるはずらしいですけどね。
(商標を持ってるニコリの方針らしい)
Re:最も難しい問題 (スコア:1)
仮定法はニコリのパズル的には理詰めの範疇ではありません
まぁ一つの仮定を置いて脳内でこねくってなんとかなるレベルのものは許容されますが、極力仮定法無しで解けるようにというのが方針の筈
Re: (スコア:0)
元ACです。
理詰めの説明になぜか仮定法の説明を書いてしまいました。
多分もとの
の後に「などを使わない」
って書きたかったのではないかと。
Re: (スコア:0)
たしか、数独をクリアするアプリというのがあった気がする。
人間が頭を悩ませる間もなく、一瞬で解けるようだ・・・すごい虚しい。
Re: (スコア:0)
検索してみれば、javascriptでもそういう実装はいろいろ見つかりますよ。「javascript 数独」でどうぞ。
おそらく比較的簡単な問題しか解けないとは思いますが。
Re:最も難しい問題 (スコア:1)
リンク先とは一切関係ないし、広告になってしまうので
紹介するのはいささか心苦しくもあるのだが、このシート [ecken.co.jp]が良くできてると思う。
元コメの「世界一難しい数独」もきちんと解答を示し、確か「難解」と判定された筈。
個人的には、解が一意に決まらない問題は数独と認めてはいないけれど、
そのような問題でも複数の解をすべて示してくれるのも、便利な機能だとは思う。
Re:最も難しい問題 (スコア:1)
パズルを作るときに問題になるのが、複数解になっちゃうのはダメ、というルールなので
結構必要なソフトですね。
数独ばっかりもてはやされるけど、スリザーリンクとか美術館とかも注目されて欲しいなぁ;-)