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低軌道衛星どうするの?
不勉強で申し訳ありません。軌道エレベーターで荷物を上げると(あるいは下げると)、荷物の加速減速との相互作用に伴い、衛星軌道上のCounterweightが本来の軌道からずれて、Counterweightをロケット他で元の軌道に戻す必要が生じないのか、とても不安です。だとすると運用中の軌道エレベーターは、四六時中ロケット他の推進機関を回し続ける必要があり、特にロケット推進の場合は軌道エレベータ自身の相当量の輸送力を使ってプロペラントを上げまくる必要が生ずるのではないか。すると衛星軌道付近の大気が濃くなって軌道エレベータが減速しないようより沢山のプロペラントを上げまくる必要が生じたり、スペースデブリが抵抗で軌道速度を失って減少していったり…。こういうことが書いてある日本語のHPご存じありませんか。
スラドで聞くより、専門的な宇宙エレベータ協会のフォーラムで質問してみたほうが良いと思いますが。http://jsea.jp/ja/forum/40 [jsea.jp]
中身を読んでいないので想像でしかないのですが、天空のカウンターウェイトをケーブルで逆向きにつるした形の振子の様なものでカウンターウェイトが十分重ければ問題ないような気がします。でも、昇りか降り(実際には昇りが多いのか?)どちらか一方大幅に偏ると振れが大きくなるのかも。
専門的なフォーラム(笑)
地上と繋がるタイプの一般にイメージされるタイプの軌道エレベータであれば、地球の自転により張力が発生するため軌道が維持されるという話だったかと思います(ソース失念)。
地球と繋がらないタイプの軌道エレベータ、いわゆるスカイフックだの極超音速スカイフックだのロトベーターだのいう連中の場合は、ご指摘のとおり軌道を維持するために推進機関を噴かせる必要があります。 ただし、そのロケットとは違いその推進機関には短時間に大きな推力は必要ないため、イオンエンジンのような推力は小さいものの長期間用いることが出来るので、その燃費ははるかによいものとなります。 (こちらのソースは『
荷物を上げてカウンターウェイトの速度が下がるとテザーを通じて地球の自転を減速方向に引っ張るんですが、これは同時に地球に引っ張られてることを意味します(ニュートン力学第二法則)。地球に引っ張ってもらって、カウンターウェイトはもとの軌道に戻ります。このとき、地球の自転速度はちょっぴり落ちます。
地球に引っ張ってもらって、カウンターウェイトはもとの軌道に戻ります。
振り子のように振動しないの?カウンターウェイトの慣性は?
ちょっと考えてみましたが、軌道回復によってカウンターウェイトが振幅を持つことは無いんじゃないでしょうか。
傘にてるてるぼうずをぶら下げてクルクルと回しても、回す速度以上の角速度をぼうずが得ることはできません。角速度が同期するともうエネルギーをもらえませんから。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
軌道エレベーターの話題でいつも思うこと (スコア:0)
低軌道衛星どうするの?
Re:軌道エレベーターの話題でいつも思うこと (スコア:0)
不勉強で申し訳ありません。
軌道エレベーターで荷物を上げると(あるいは下げると)、荷物の加速減速との相互作用に伴い、衛星軌道上のCounterweightが本来の軌道からずれて、Counterweightをロケット他で元の軌道に戻す必要が生じないのか、とても不安です。
だとすると運用中の軌道エレベーターは、四六時中ロケット他の推進機関を回し続ける必要があり、特にロケット推進の場合は軌道エレベータ自身の相当量の輸送力を使ってプロペラントを上げまくる必要が生ずるのではないか。
すると衛星軌道付近の大気が濃くなって軌道エレベータが減速しないようより沢山のプロペラントを上げまくる必要が生じたり、スペースデブリが抵抗で軌道速度を失って減少していったり…。
こういうことが書いてある日本語のHPご存じありませんか。
宇宙エレベータ協会のフォーラム (スコア:1)
スラドで聞くより、専門的な宇宙エレベータ協会のフォーラムで質問してみたほうが良いと思いますが。
http://jsea.jp/ja/forum/40 [jsea.jp]
中身を読んでいないので想像でしかないのですが、
天空のカウンターウェイトをケーブルで逆向きにつるした形の振子の様なもの
でカウンターウェイトが十分重ければ問題ないような気がします。
でも、昇りか降り(実際には昇りが多いのか?)どちらか一方大幅に偏ると振れが大きくなるのかも。
Re: (スコア:0)
専門的なフォーラム(笑)
地球の自転により高度が維持されるはず (スコア:0)
地上と繋がるタイプの一般にイメージされるタイプの軌道エレベータであれば、地球の自転により張力が発生するため軌道が維持されるという話だったかと思います(ソース失念)。
地球と繋がらないタイプの軌道エレベータ、いわゆるスカイフックだの極超音速スカイフックだのロトベーターだのいう連中の場合は、ご指摘のとおり軌道を維持するために推進機関を噴かせる必要があります。
ただし、そのロケットとは違いその推進機関には短時間に大きな推力は必要ないため、イオンエンジンのような推力は小さいものの長期間用いることが出来るので、その燃費ははるかによいものとなります。
(こちらのソースは『
Re: (スコア:0)
荷物を上げてカウンターウェイトの速度が下がるとテザーを通じて地球の自転を減速方向に引っ張るんですが、これは同時に地球に引っ張られてることを意味します(ニュートン力学第二法則)。
地球に引っ張ってもらって、カウンターウェイトはもとの軌道に戻ります。
このとき、地球の自転速度はちょっぴり落ちます。
Re:軌道エレベーターの話題でいつも思うこと (スコア:1)
地球に引っ張ってもらって、カウンターウェイトはもとの軌道に戻ります。
振り子のように振動しないの?カウンターウェイトの慣性は?
Re: (スコア:0)
ちょっと考えてみましたが、軌道回復によってカウンターウェイトが振幅を持つことは無いんじゃないでしょうか。
傘にてるてるぼうずをぶら下げてクルクルと回しても、回す速度以上の角速度をぼうずが得ることはできません。
角速度が同期するともうエネルギーをもらえませんから。