アカウント名:
パスワード:
アニメが四半期ごとに使い捨てて、タクシーもびっくりの10倍以上の内外価格差でアニオタからぼったくって資金回収するというビジネスモデルになってしまった以上、16年以上前のような国民的ヒットが訪れることは二度とないでしょう。
ビジネスモデルとヒットは実はあんまり関係ないんじゃないかと思っている。昔っからアニメータは儲からない奴隷的職業の代表格だしアニメでビジネスなんて、ヤマト、999の大ヒットの後に山師が飛びついただけだし、これからいくらでも変貌する。
ヒットは、60年代から周期性なく、ぽつぽつと生まれている。
まあ、クリエイティブな環境でないことをいいとは言わないが。
90年代中ごろまでは多くのアニメが子供向けのおもちゃとセット。子供のアニメ離れが進み、今のアニメはオタク前提。
ファミコンによるテレビ離れとか、塾なんかによる夕方のアニメ枠消滅を考えると、昔のように、ターゲット以外の人まで巻き込んで社会現象になるアニメは出てこないだろうね。普通の人(小中学生を含む)との接点がないんだから話題になりようがない。
社会現象になるアニメってのもどこまでだとOKなんだろう。TV版エヴァは中~高校時代でリアルタイムに観ていたけどあれもターゲット以外を巻き込んでたんだろうか・・ガンダムも当時子供だった人のノスタルジーのように感じるし。
ガンダムはプラモデルの人気がすごかったんですよー。プラモの入荷日にはデパートに子供が殺到するぐらい。また、プラモは高校生や大学生にも人気がありました。そんな感じで、アニメの盛り上がりというよりは、プラモデルの盛り上がりの方が印象に残ってますねぇ。
ガンダムのアニメ自体の認知度は、下手すると今の時代の方が広く認識されてるんじゃないかな?当時は台詞とかここまで広まっていなかったように思うし。
> 社会現象になるアニメってのもどこまでだとOKなんだろう。
新聞の社会欄が取り上げれば本物。アニメの紹介記事ではなく、イベントに何人の列が出来たとかの報道記事。
# 秋葉の店頭POPにキャラの台詞が使われたって、その手の人種しかいない閉じた世界だから、社会現象とは言えない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
次の大ヒットアニメが生まれるのは2011年だ! (スコア:1, 興味深い)
1963年:鉄腕アトム(TVアニメ元年)
1979年:ガンダム
1995年:エヴァ
2011年:該当なし・・・
あてになりませんな。
見てわかるとおもいますが上記は16年周期で考えてます。
Re: (スコア:-1)
アニメが四半期ごとに使い捨てて、タクシーもびっくりの10倍以上の内外価格差でアニオタからぼったくって資金回収するというビジネスモデルになってしまった以上、16年以上前のような国民的ヒットが訪れることは二度とないでしょう。
Re: (スコア:0)
ビジネスモデルとヒットは実はあんまり関係ないんじゃないかと思っている。
昔っからアニメータは儲からない奴隷的職業の代表格だし
アニメでビジネスなんて、ヤマト、999の大ヒットの後に山師が飛びついただけだし、
これからいくらでも変貌する。
ヒットは、60年代から周期性なく、ぽつぽつと生まれている。
まあ、クリエイティブな環境でないことをいいとは言わないが。
Re: (スコア:0)
90年代中ごろまでは多くのアニメが子供向けのおもちゃとセット。
子供のアニメ離れが進み、今のアニメはオタク前提。
ファミコンによるテレビ離れとか、塾なんかによる夕方のアニメ枠消滅を考えると、
昔のように、ターゲット以外の人まで巻き込んで社会現象になるアニメは
出てこないだろうね。
普通の人(小中学生を含む)との接点がないんだから話題になりようがない。
Re:次の大ヒットアニメが生まれるのは2011年だ! (スコア:0)
社会現象になるアニメってのもどこまでだとOKなんだろう。TV版エヴァは中~高校時代でリアルタイムに観ていたけどあれもターゲット以外を巻き込んでたんだろうか・・
ガンダムも当時子供だった人のノスタルジーのように感じるし。
Re: (スコア:0)
ガンダムはプラモデルの人気がすごかったんですよー。
プラモの入荷日にはデパートに子供が殺到するぐらい。
また、プラモは高校生や大学生にも人気がありました。
そんな感じで、アニメの盛り上がりというよりは、プラモデルの盛り上がりの方が印象に残ってますねぇ。
ガンダムのアニメ自体の認知度は、下手すると今の時代の方が広く認識されてるんじゃないかな?
当時は台詞とかここまで広まっていなかったように思うし。
Re: (スコア:0)
> 社会現象になるアニメってのもどこまでだとOKなんだろう。
新聞の社会欄が取り上げれば本物。
アニメの紹介記事ではなく、イベントに何人の列が出来たとかの報道記事。
# 秋葉の店頭POPにキャラの台詞が使われたって、その手の人種しかいない閉じた世界だから、社会現象とは言えない。