アカウント名:
パスワード:
交差点が空いているかどうか後ろからは分からないので、空くまで待っていたら後ろがうるさいんじゃないですかね。自分の経験からすると、青信号なのに動きが無いのは結構ストレスなので。
車の信号のところに交差点に進入可能かどうか分かるランプでもあれば少しは違うかも。
なるほど正論ですね。いまどきの制御技術なら「空きがなければ赤のまま(あるいは追加で×を出すとか?)」も簡単そうですね
今回のようなことが起こると、いつまで経っても赤のままになり、信号が地震で故障したと思ったあげく、無視する人が出始めるかも。
それ以前に停電で滅灯してそうだけど。
発電機付きの信号機が増えますかね…。最近はバッテリのも出てきたらしい。LED化で省電力になったからかな。
滅灯で交通整理もされてない交差点はすごくゆっくりです。みーんな、ソロソロソロソロ動く。
でも、4車線対2車線とかで交差点の勢力差が強いと、太い道はばんばん通るけど細い道は一歩も進めない、という状況が発生します。
交通整理は大切ですね。
※震災当日や計画停電の時は、そこらのおっさんが勝手に交通整理してることがあって、そこはスムーズで助かった。
センターラインが途切れてるような普通の交差点なら、どちらも優先道路ではないので広い道も狭い道も徐行義務がある(狭い道側はなおかつ広い道側の交通を妨げてはいけない)
どちらの道路も対等なら、左方優先(自分から見て左からくる車に優先権がある)だよ。
知らない(忘れている)みたいなドライバーも多いけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
後ろからのプレッシャー (スコア:1)
交差点が空いているかどうか後ろからは分からないので、
空くまで待っていたら後ろがうるさいんじゃないですかね。
自分の経験からすると、青信号なのに動きが無いのは結構ストレスなので。
車の信号のところに交差点に進入可能かどうか分かるランプでもあれば少しは違うかも。
Re:後ろからのプレッシャー (スコア:0)
なるほど正論ですね。
いまどきの制御技術なら「空きがなければ赤のまま(あるいは追加で×を出すとか?)」も簡単そうですね
Re: (スコア:0)
今回のようなことが起こると、いつまで経っても赤のままになり、信号が地震で故障したと思ったあげく、無視する人が出始めるかも。
Re:後ろからのプレッシャー (スコア:1)
それ以前に停電で滅灯してそうだけど。
発電機付きの信号機が増えますかね…。
最近はバッテリのも出てきたらしい。LED化で省電力になったからかな。
滅灯で交通整理もされてない交差点はすごくゆっくりです。
みーんな、ソロソロソロソロ動く。
でも、4車線対2車線とかで交差点の勢力差が強いと、太い道はばんばん通るけど細い道は一歩も進めない、という状況が発生します。
交通整理は大切ですね。
※震災当日や計画停電の時は、そこらのおっさんが勝手に交通整理してることがあって、そこはスムーズで助かった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
センターラインが途切れてるような普通の交差点なら、どちらも優先道路ではないので
広い道も狭い道も徐行義務がある(狭い道側はなおかつ広い道側の交通を妨げてはいけない)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どちらの道路も対等なら、左方優先(自分から見て左からくる車に優先権がある)だよ。
知らない(忘れている)みたいなドライバーも多いけど。