アカウント名:
パスワード:
繁華街や祭り、イベント会場周囲でたまに発生する渋滞で、横断者が切れないために左折、右折する車両が進めず、さらに直進車も進めないという二進も三進もいかない渋滞のパターンがあります。
酷いのになると、横断歩道の信号が赤になっているのに大勢が無理な横断をするため、交差点に進入済みの車両しか右左折できない。
日本では歩行者優先というのが浸透しているため、無理な横断をしても車両が止まると決めつけてる歩行者が少なくないです。
それは確かにそうだけど、都市部の歩行者マナーが日本よりも良い国なんかほとんどないでしょ。表を歩くのに免許が要らない状態が続くかぎり、歩行者の良識に期待するのには限界があります。
他の国よりはましだからといって、交通マナーの悪い歩行者が許されるわけではないよ。
国によっては車道で車に歩行者が轢かれたら、歩行者が悪いって扱われるところもあるんだ。そういう国の歩行者は、車に轢かれないように横断する意識が強い。いうなれば、線路に立ち入って電車に轢かれた場合と同じだ。
危険な横断をした歩行者が悪いという認識が浸透すれば、交通マナーはもっと良くなるはずなんだ。「どうせ電車が止まるだろう、轢かれたら電車の運転手が悪いから慰謝料や賠償金取れる」なんて言って、閉じた踏切を渡る人が少ないように。
パリなんかじゃ赤信号で人が渡っても、クラクションひとつ鳴らさず車が止まるけどね。ミラノでさえそうだった。北米でも横断歩道近くに歩行者がいるだけで自動車は止まる。
日本の交通マナーがいいって、中国や後進諸国と比べてもしょうがない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
歩行者が渋滞を作るケース (スコア:1)
繁華街や祭り、イベント会場周囲でたまに発生する渋滞で、横断者が切れないために左折、右折する車両が進めず、さらに直進車も進めないという二進も三進もいかない渋滞のパターンがあります。
酷いのになると、横断歩道の信号が赤になっているのに大勢が無理な横断をするため、交差点に進入済みの車両しか右左折できない。
日本では歩行者優先というのが浸透しているため、無理な横断をしても車両が止まると決めつけてる歩行者が少なくないです。
Re: (スコア:0)
それは確かにそうだけど、都市部の歩行者マナーが日本よりも良い国なんかほとんどないでしょ。表を歩くのに免許が要らない状態が続くかぎり、歩行者の良識に期待するのには限界があります。
Re: (スコア:0)
他の国よりはましだからといって、交通マナーの悪い歩行者が許されるわけではないよ。
国によっては車道で車に歩行者が轢かれたら、歩行者が悪いって扱われるところもあるんだ。
そういう国の歩行者は、車に轢かれないように横断する意識が強い。
いうなれば、線路に立ち入って電車に轢かれた場合と同じだ。
危険な横断をした歩行者が悪いという認識が浸透すれば、交通マナーはもっと良くなるはずなんだ。
「どうせ電車が止まるだろう、轢かれたら電車の運転手が悪いから慰謝料や賠償金取れる」なんて言って、閉じた踏切を渡る人が少ないように。
Re:歩行者が渋滞を作るケース (スコア:0)
パリなんかじゃ赤信号で人が渡っても、クラクションひとつ鳴らさず車が止まるけどね。ミラノでさえそうだった。
北米でも横断歩道近くに歩行者がいるだけで自動車は止まる。
日本の交通マナーがいいって、中国や後進諸国と比べてもしょうがない。