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>企業が大学時代の研究をあまり評価しない可能性
確かに、研究そのものは就職後に役立つか微妙、というより、直結する人のほうが少ないでしょう。
でも、学会で発表するということは、発表だけではないと思います。・学会のスケジュールに合わせて、何を発表するか決める - 申し込み時点から考えますが、あまり過去の成果をほじくり返すよりは、現在進行中のことを発表することが多いでしょう。うまく成果が出なかったらどうする? 捏造する? いや流行ってるけどまさかね。・文章を書く - 人に読ませる文章とはどういうことか。最初はまともに書けないです。・発表資料を作る - 私の時代はOHPに白黒印刷してカラーペンで色をつけましたけど、それは今のほうが楽でしょうけど、その分、気にすることも増えてます。・人前で発表する - 上がらずに話せるか。えー、あのー、を連呼してないか。とりあえず、一応などの禁句を言わないか。・質問に答える - 学内で練習すると、後輩から予想外の、しかし本質をついた質問が来るときがあります(この研究は何に役立つのか、既に実用化されていないかなど)。それに限られた時間でどう答えるか。・以上全てを、指導教授や同期生と調整する - 発表のタイミングによっては、データ取りや実験に没頭する時期もあるでしょうが、それも調整が必要です。
という諸々の経験も含めて「『発表』したことありますか?」と聞くのは、企業側にとっても意味があることだし、最近の企業が求める「コミュ力」って、別に飲みにケーションのことではなく、こういった経験で養われる、論理的に(かつ場合によっては事務的に)議論することではないかと思います。
>・文章を書く> - 人に読ませる文章とはどういうことか。最初はまともに書けないです。
学会の投稿論文って人に読ませる文章が主眼じゃない気がする。他人に読んでもらえる文章を書くのは公の場で発表する場合の最低限でしょうね。
学内での実験レポートでも、繰り返し場数を踏んで文章を書くスキル磨いていればまぁなんとかなるし。そこでズボラこいて他人のコピーばかりしてると後で困るのは因果応報か自業自得か。何度も書きなおしては指導教官に添削してもらって・・・ 出すことにはなるけど。
> - 上がらずに話せるか。えー、あのー、を連呼してないか。とりあえず、一応などの禁句を言わないか。
学内で輪講や議論とかいろいろやるから人前で話す機会も増えてるはずだし外部の学会に出る前に、学内でそれくらいはなんとかこなして慣れてもらわないと困りますね。こつやテクニックは先輩研究者か指導教官が十分に鍛えてくれるはずだから大丈夫だと思うけど。
私の場合は、参加者の顔を見ながらゆっくりしゃべるように気を付けてました。さんざん自分がやってきた実験や調査したことなんだから、ストーリーさえ決まればあとは話すだけ。「この話については一番分かっているのは自分」と思い強気で喋る。#と自己暗示をかけると吉
大学だと先輩や指導教官や教授連のベテランのお手本が大勢いるんだから論文も発表も見せてもらっていろいろ聞いて。若いときは恥かいてナンボですね。
理屈ではそうかもしれない。しかし学会で発表どころか、それについて全く関心がない教授も結構居る中でそんな理想論に意味はあるのかな?むしろ企業がちゃんと勉強して、そのような学生が来たらそれ相応の敬意を払える努力をしたほうがいいと思う。
「今年の日本化学会では発表をしますか?」「ええしたけど、それすら調べないで採用面接をしているのですか?」
え、ちょちょちょちょっと待って
#2540573を書いてから#2540558とか#2540570とか#2540582を読んだのですけど、えっ、今の学生(あ、#2540582だと指導教授もか)ってそんなレベルなんですか?
ええそりゃあ学校なり学科なり研究室なりで多少ともレベル差はあるのは分かりますけど、理系でそれなりのところ受けようってのがそんな感じなのですか・・・
まあ、試験官が「どのような発表をしたか1分で言え」といえばすぐボロが出るような気もしますが。# 繰り返しますが発表の内容を試験官に伝えろという意味ではないです。
>「今年の日本化学会では発表をしますか?」>「ええしたけど、それすら調べないで採用面接をしているのですか?」
こういう返しができる人は採用でいいんではないでしょうか。要は、発表の有無やその内容に意味はあんまりなくて、それに対して経験があるかを問えば。
発表回数だけ気にして適当に発表させる教員は多いですよ。なんたら大会系の学会発表は聴講者がいないに等しいです。
ふむふむそうすると「発表したかどうか」ではなくて「発表しようとしたか」を聞くつもりで「発表したか」と聞けば目的は果たせそうですね。
直結っつーか、4年なんて院生の実験の手伝いやらされてるだけのとこが多いしね。うちは、自分でテーマ探してプレゼンしてみたいなところだったから、院生から指示されて作業やってる連中がうらやましかった。
最初だけなw
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
発表って発表だけじゃない (スコア:2, 興味深い)
>企業が大学時代の研究をあまり評価しない可能性
確かに、研究そのものは就職後に役立つか微妙、というより、直結する人のほうが少ないでしょう。
でも、学会で発表するということは、発表だけではないと思います。
・学会のスケジュールに合わせて、何を発表するか決める
- 申し込み時点から考えますが、あまり過去の成果をほじくり返すよりは、現在進行中のことを発表することが多いでしょう。うまく成果が出なかったらどうする? 捏造する? いや流行ってるけどまさかね。
・文章を書く
- 人に読ませる文章とはどういうことか。最初はまともに書けないです。
・発表資料を作る
- 私の時代はOHPに白黒印刷してカラーペンで色をつけましたけど、それは今のほうが楽でしょうけど、その分、気にすることも増えてます。
・人前で発表する
- 上がらずに話せるか。えー、あのー、を連呼してないか。とりあえず、一応などの禁句を言わないか。
・質問に答える
- 学内で練習すると、後輩から予想外の、しかし本質をついた質問が来るときがあります(この研究は何に役立つのか、既に実用化されていないかなど)。それに限られた時間でどう答えるか。
・以上全てを、指導教授や同期生と調整する
- 発表のタイミングによっては、データ取りや実験に没頭する時期もあるでしょうが、それも調整が必要です。
という諸々の経験も含めて「『発表』したことありますか?」と聞くのは、企業側にとっても意味があることだし、最近の企業が求める「コミュ力」って、別に飲みにケーションのことではなく、こういった経験で養われる、論理的に(かつ場合によっては事務的に)議論することではないかと思います。
Re:発表って発表だけじゃない (スコア:1)
>・文章を書く
> - 人に読ませる文章とはどういうことか。最初はまともに書けないです。
学会の投稿論文って人に読ませる文章が主眼じゃない気がする。
他人に読んでもらえる文章を書くのは公の場で発表する場合の最低限でしょうね。
学内での実験レポートでも、繰り返し場数を踏んで文章を書くスキル磨いていればまぁなんとかなるし。
そこでズボラこいて他人のコピーばかりしてると後で困るのは因果応報か自業自得か。
何度も書きなおしては指導教官に添削してもらって・・・ 出すことにはなるけど。
> - 上がらずに話せるか。えー、あのー、を連呼してないか。とりあえず、一応などの禁句を言わないか。
学内で輪講や議論とかいろいろやるから人前で話す機会も増えてるはずだし
外部の学会に出る前に、学内でそれくらいはなんとかこなして慣れてもらわないと困りますね。
こつやテクニックは先輩研究者か指導教官が十分に鍛えてくれるはずだから大丈夫だと思うけど。
私の場合は、参加者の顔を見ながらゆっくりしゃべるように気を付けてました。
さんざん自分がやってきた実験や調査したことなんだから、ストーリーさえ決まればあとは話すだけ。
「この話については一番分かっているのは自分」と思い強気で喋る。
#と自己暗示をかけると吉
大学だと先輩や指導教官や教授連のベテランのお手本が大勢いるんだから論文も発表も見せてもらっていろいろ聞いて。
若いときは恥かいてナンボですね。
Re: (スコア:0)
理屈ではそうかもしれない。
しかし学会で発表どころか、それについて全く関心がない教授も結構居る中でそんな理想論に意味はあるのかな?
むしろ企業がちゃんと勉強して、そのような学生が来たらそれ相応の敬意を払える努力をしたほうがいいと思う。
「今年の日本化学会では発表をしますか?」
「ええしたけど、それすら調べないで採用面接をしているのですか?」
Re: (スコア:0)
え、ちょちょちょちょっと待って
#2540573を書いてから#2540558とか#2540570とか#2540582を読んだのですけど、えっ、今の学生(あ、#2540582だと指導教授もか)ってそんなレベルなんですか?
ええそりゃあ学校なり学科なり研究室なりで多少ともレベル差はあるのは分かりますけど、理系でそれなりのところ受けようってのがそんな感じなのですか・・・
まあ、試験官が「どのような発表をしたか1分で言え」といえばすぐボロが出るような気もしますが。
# 繰り返しますが発表の内容を試験官に伝えろという意味ではないです。
>「今年の日本化学会では発表をしますか?」
>「ええしたけど、それすら調べないで採用面接をしているのですか?」
こういう返しができる人は採用でいいんではないでしょうか。
要は、発表の有無やその内容に意味はあんまりなくて、それに対して経験があるかを問えば。
Re: (スコア:0)
発表回数だけ気にして適当に発表させる教員は多いですよ。
なんたら大会系の学会発表は聴講者がいないに等しいです。
Re: (スコア:0)
ふむふむそうすると「発表したかどうか」ではなくて「発表しようとしたか」を聞くつもりで「発表したか」と聞けば目的は果たせそうですね。
Re: (スコア:0)
ちなみに、最近は、就活でもその手の対外発表のいろはをたたき込まれる場合もあるみたいね。
主に同大学出身の若手社員がその大学担当者として選ばれて、入社希望者に張り付き、
新卒連中のエントリーシートに対する駄目出しから、面接の練習まで面倒を見て、
対外発表能力を底上げしてから、本番の面接に挑ませるとか。
Re: (スコア:0)
直結っつーか、4年なんて院生の実験の手伝いやらされてるだけのとこが多いしね。
うちは、自分でテーマ探してプレゼンしてみたいなところだったから、院生から指示されて作業やってる連中がうらやましかった。
最初だけなw