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研究をサボりたい学生の常套句なんですよね。そういう学生は就職活動の面接で研究について聞かれても、回答に詰まって悪い印象を与えるだけだと思います。そもそも、ちゃんと研究していれば就職活動の時期までに何かしらの成果をあげられているだろうに...
就職活動のせいで学生に研究力がつかないとか、成果を出せないとか言ってる教員は多いのだろうか?
何も言わないでいい子は,何も言わなくても研究も就活も進めます.
そうでない子は,何を言っても研究も就活も進みません.
面接で卒論の構想や進捗状況、これからの予定を聞くとおおよそどんな学生か分かりますね。バイト先でバイトリーダーだったとかそういうのよりずっと重視しています。
学生本人の自覚の問題であり、自己責任の範疇でしょうね。大学院生ってもういい大人なんだから、適切な指導って、元記事のような、子どもをそれとなく誘導するようなものとは違うと思う。そういうやり方で、本当に研究について自分の頭で考えられる人材が育つのかな。
社会人になったら大したこと出来ない自分への言い訳が「子供が」とか「管理業務が」とかになるんだよね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
就職活動があるので研究が進みません... (スコア:0)
研究をサボりたい学生の常套句なんですよね。
そういう学生は就職活動の面接で研究について聞かれても、回答に詰まって悪い印象を与えるだけだと思います。
そもそも、ちゃんと研究していれば就職活動の時期までに何かしらの成果をあげられているだろうに...
就職活動のせいで学生に研究力がつかないとか、成果を出せないとか言ってる教員は多いのだろうか?
Re: (スコア:0)
何も言わないでいい子は,何も言わなくても研究も就活も進めます.
そうでない子は,何を言っても研究も就活も進みません.
Re: (スコア:0)
面接で卒論の構想や進捗状況、これからの予定を聞くとおおよそどんな学生か分かりますね。
バイト先でバイトリーダーだったとかそういうのよりずっと重視しています。
Re: (スコア:0)
学生本人の自覚の問題であり、自己責任の範疇でしょうね。
大学院生ってもういい大人なんだから、適切な指導って、
元記事のような、子どもをそれとなく誘導するようなものとは違うと思う。
そういうやり方で、本当に研究について自分の頭で考えられる人材が育つのかな。
Re: (スコア:0)
社会人になったら大したこと出来ない自分への言い訳が「子供が」とか「管理業務が」とかになるんだよね。