アカウント名:
パスワード:
小学2年になるけど、いまだ引き算(1桁)を頻繁に間違え、文章題は「足し算なのかな、引き算なのかな」なんて言ってるので、数学力が上がる方法ができたら施してあげたい、なんて考えてしまう。
漢字やアルファベットは幼稚園の頃から良く覚えてたし、ジグソーパズルは3歳で数百ピース、アナログ時計ももう問題なし。なので、画像や記号は逆にプラス方向らしい。
>「足し算なのかな、引き算なのかな」文章題は数学(算数)の問題と言うより、文章→モデル化した問題→算数の問題に変換する能力を養うものですね。文章→モデル化した問題に変換する方法をフォローしたほうがいいと思います。絵とか図とか書いてみるとか。計算能力自体を上げる事は直接的には影響しないかと。計算能力の地力があると問題全体の俯瞰がしやすかったり、計算の前段階に注力できるというのはあるかと思いますが。
#おうおうにして定型の問題文から決まった式への変換方法として、試験をパスするテクニックとしての知識として覚えてしまったりするのですが#でも初等教育なら、まず世界には数学(算数)で解釈できる問題が存在して、正解を導き出す事ができるという感覚を覚えさせるのが優先かなあ。#試験をパスするテクニックでしかないとしても、それを持っていれば#いろんな場面で生きやすくなる事は確かだし。
下半分からすると基礎的な能力は問題ないようなので、それこそ教育の範疇なんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
うちの子 (スコア:0)
小学2年になるけど、いまだ引き算(1桁)を頻繁に間違え、文章題は「足し算なのかな、引き算なのかな」なんて言ってるので、数学力が上がる方法ができたら施してあげたい、なんて考えてしまう。
漢字やアルファベットは幼稚園の頃から良く覚えてたし、ジグソーパズルは3歳で数百ピース、アナログ時計ももう問題なし。
なので、画像や記号は逆にプラス方向らしい。
Re:うちの子 (スコア:1)
>「足し算なのかな、引き算なのかな」
文章題は数学(算数)の問題と言うより、文章→モデル化した問題→算数の問題に変換する能力を養うものですね。
文章→モデル化した問題に変換する方法をフォローしたほうがいいと思います。絵とか図とか書いてみるとか。
計算能力自体を上げる事は直接的には影響しないかと。計算能力の地力があると問題全体の俯瞰がしやすかったり、
計算の前段階に注力できるというのはあるかと思いますが。
#おうおうにして定型の問題文から決まった式への変換方法として、試験をパスするテクニックとしての知識として覚えてしまったりするのですが
#でも初等教育なら、まず世界には数学(算数)で解釈できる問題が存在して、正解を導き出す事ができるという感覚を覚えさせるのが優先かなあ。
#試験をパスするテクニックでしかないとしても、それを持っていれば
#いろんな場面で生きやすくなる事は確かだし。
下半分からすると基礎的な能力は問題ないようなので、それこそ教育の範疇なんじゃないかな。
#存在自体がホラー