アカウント名:
パスワード:
みんな、暇なんだね。
もう既に発見されたものが本当に正しいか検証することだって立派な研究だよ。
もう既に他の研究者からも再現されているんでしょ。「別の検証方法で確かめた」というなら価値もあるが、画像が不自然というだけで難癖つけられたらたまんないな。成果が疑われているならともかく14年も前の生データが無いからといって謝罪するって生真面目すぎるんじゃない?現時点なら、「研究者全員にノートの書き方を指導している」という立場上恥ずかしいことというのは判るが。
生真面目さが要求される。それが税金を使うってことでは。嫌なら市場の洗礼を受けることを選べばいいだけ。
法律や規則を生真面目に守る,ってのは税金を使う人の鉄則だと思うけど,
10年以上前のノートも保管し続ける,という規則は初めから無い。
鉄則については同意。法令遵守は絶対。(先の理研はここでやらかしたので言い訳などあり得ない)加えて、納税者の要望を聞くのは絶対でないまでも、当然のことだろうと考えます。誰の金か、その金がなければどうなるかってことです。もちろん、納税者のほぼ全員は素人だとか、烏合の衆だとか、あるでしょう。どれだけ小さい意見を聞きゃいいんだという問題もあります。ただ、どこまで行っても税金を納める人々がいなければ彼らが成り立たないという関係は変わらない。
素人ではない、洗練された、彼らにとってまともな理解をすると言える精鋭から金をもらいたければ、そちらに舵を切る自由が彼らにはあるんです。
加えて、納税者の要望を聞くのは絶対でないまでも、当然のことだろうと考えます。
いや、全然当然のことなんかじゃないでしょう。それが当然になったら、例えば学校はモンスターペアレントにどうやって対処すりゃいいの?そんな無茶苦茶な社会は御免です。
モンスターペアレント(と彼らが持つ金)を受け入れるか、受け入れないか。それだけでは。なんだかんだ言ってモンスターペアレントを突っぱねられない学校があるのはなぜでしょうか?
ちなみに違法なモンスターをここで引き合いに出すのは違いますよ。
学校の抱えている問題ってそんな単純なものじゃなく、本来なら家庭の躾ですませるようなものを学校の問題として扱わざるをえなくなるケースってのもよくあるのだぜ。わかりやすい例だとスマホの禁止とかさー。んなもん個々の家庭で処理しろよアホがと思うだろうが、同じ問題を抱えた家庭がゴロゴロいちゃあ対処せざるをえなくなる。ただそれは本来学校で扱う問題なのか?というと扱う問題じゃあないよな。でもやらざるをえない。
>モンスターペアレント(と彼らが持つ金)を受け入れるか、受け入れないか。それだけでは。>なんだかんだ言ってモンスターペアレントを突っぱねられない学校があるのはなぜでしょうか?もっと現実を見ようぜ、としか。そんな簡単な話なわきゃねーだろw
そもそもモンスターペアレントを例に挙げたのは私じゃないんだが。おっしゃるように簡単な話なわきゃねーんなら、例としてぴったりはまってくるってことはあり得ないんじゃない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
魔女狩りが始まった (スコア:1)
みんな、暇なんだね。
決して悪いことじゃないと思うの (スコア:1)
もう既に発見されたものが本当に正しいか検証することだって立派な研究だよ。
正しいと思ってたことが間違いでそこから新しいものが生まれてくることだってあるんだし。
テストでも見直しするでしょ?
Re: (スコア:0)
もう既に発見されたものが本当に正しいか検証することだって立派な研究だよ。
もう既に他の研究者からも再現されているんでしょ。「別の検証方法で確かめた」というなら価値もあるが、画像が不自然というだけで難癖つけられたらたまんないな。
成果が疑われているならともかく14年も前の生データが無いからといって謝罪するって生真面目すぎるんじゃない?
現時点なら、「研究者全員にノートの書き方を指導している」という立場上恥ずかしいことというのは判るが。
Re: (スコア:1)
生真面目さが要求される。それが税金を使うってことでは。
嫌なら市場の洗礼を受けることを選べばいいだけ。
Re: (スコア:0)
法律や規則を生真面目に守る,
ってのは税金を使う人の鉄則だと思うけど,
10年以上前のノートも保管し続ける,
という規則は初めから無い。
Re: (スコア:1)
鉄則については同意。法令遵守は絶対。(先の理研はここでやらかしたので言い訳などあり得ない)
加えて、納税者の要望を聞くのは絶対でないまでも、当然のことだろうと考えます。誰の金か、その金がなければどうなるかってことです。もちろん、納税者のほぼ全員は素人だとか、烏合の衆だとか、あるでしょう。どれだけ小さい意見を聞きゃいいんだという問題もあります。ただ、どこまで行っても税金を納める人々がいなければ彼らが成り立たないという関係は変わらない。
素人ではない、洗練された、彼らにとってまともな理解をすると言える精鋭から金をもらいたければ、そちらに舵を切る自由が彼らにはあるんです。
Re: (スコア:0)
いや、全然当然のことなんかじゃないでしょう。
それが当然になったら、例えば学校はモンスターペアレントにどうやって対処すりゃいいの?
そんな無茶苦茶な社会は御免です。
Re: (スコア:1)
モンスターペアレント(と彼らが持つ金)を受け入れるか、受け入れないか。それだけでは。
なんだかんだ言ってモンスターペアレントを突っぱねられない学校があるのはなぜでしょうか?
ちなみに違法なモンスターをここで引き合いに出すのは違いますよ。
Re:決して悪いことじゃないと思うの (スコア:0)
学校の抱えている問題ってそんな単純なものじゃなく、本来なら家庭の躾ですませるようなものを学校の問題として扱わざるをえなくなるケースってのもよくあるのだぜ。
わかりやすい例だとスマホの禁止とかさー。
んなもん個々の家庭で処理しろよアホがと思うだろうが、同じ問題を抱えた家庭がゴロゴロいちゃあ対処せざるをえなくなる。
ただそれは本来学校で扱う問題なのか?というと扱う問題じゃあないよな。
でもやらざるをえない。
>モンスターペアレント(と彼らが持つ金)を受け入れるか、受け入れないか。それだけでは。
>なんだかんだ言ってモンスターペアレントを突っぱねられない学校があるのはなぜでしょうか?
もっと現実を見ようぜ、としか。
そんな簡単な話なわきゃねーだろw
Re:決して悪いことじゃないと思うの (スコア:1)
そもそもモンスターペアレントを例に挙げたのは私じゃないんだが。
おっしゃるように簡単な話なわきゃねーんなら、例としてぴったりはまってくるってことはあり得ないんじゃない?