アカウント名:
パスワード:
こういう実験でふと思うんだが、何を報酬にすべきなのか、あるいはその報酬でいいのかは、実験の結果を大きく左右すると思う。よくある「エサ報酬」は満腹しちゃったら報酬としての価値が落ちると思うんだ。
むしろ情緒水準が高い動物なら、褒めたりなでたり楽しませるような映像や音を提供したりとか、人間の学習過程同様に食べ物以外の報酬がありうるんじゃ無いか…とか。まあ、だからといってA.C.クラークの『イルカの島』のメスシャチみたいに「脳に電極埋め込んで刺激する」とかだと、何かの間違いでやなジャンキーになったり、倫理問題にも発展しそうだけど。
ともあれ、どういう報酬を与えるかによって学習結果に影響が出るとして、もしかしたら「スッゲー優秀な報酬手段」を採用した実験において従来の結論を上回る結果が出たら楽しいなー
マイナスの報酬という手もあります。失敗したら電撃とか
だっちゃ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
報酬として (スコア:0)
こういう実験でふと思うんだが、何を報酬にすべきなのか、あるいはその報酬でいいのかは、実験の結果を大きく左右すると思う。
よくある「エサ報酬」は満腹しちゃったら報酬としての価値が落ちると思うんだ。
むしろ情緒水準が高い動物なら、褒めたりなでたり楽しませるような映像や音を提供したりとか、人間の学習過程同様に食べ物以外の報酬がありうるんじゃ無いか…とか。
まあ、だからといってA.C.クラークの『イルカの島』のメスシャチみたいに「脳に電極埋め込んで刺激する」とかだと、何かの間違いでやなジャンキーになったり、倫理問題にも発展しそうだけど。
ともあれ、どういう報酬を与えるかによって学習結果に影響が出るとして、もしかしたら「スッゲー優秀な報酬手段」を採用した実験において従来の結論を上回る結果が出たら楽しいなー
Re: (スコア:0)
マイナスの報酬という手もあります。
失敗したら電撃とか
Re:報酬として (スコア:0)
だっちゃ!