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そう。ちゃんと確認してないけど、作動油は燃料の加圧ケロシン(RP-1)だそうな。加圧と非加圧のタンクがあって、使用後は非加圧タンクへ捨てられ、エンジンに供給されるらしい。作動液を増やしたってのは加圧タンクをでかくしたのか圧力を上げたのかっていうことなんだろうな。
High-pressure RP-1 from the fuel turbopump is used in the hydraulic actuators that gimbal the nine main engines for thrust vector control.
のように、Merlinのジンバル駆動には作動流体にRP-1 [wikipedia.org]を使っているので、グリッドフィンの駆動も窒素加圧されたタンクのRP-1に違いないよ……みたいな推測は検索でひっかかりますね。 公式には情報出てない気がします。
Wikipediaのマーリンエンジン [wikipedia.org]見ると、ターボポンプで加圧された高圧ケロシン(つまり燃料そのもの)をそのまんま使ってるように読めますねぇ…。
でもそれなら、出所が燃料と一緒だから、作動油増やせば大丈夫、って話はなんか違うきがするし…。
何が正しいんでしょ。でも、別途高圧窒素のタンクなんぞ持つより、ターボポンプ使った方がシンプルで合理的に見えますね。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
前回の失敗って、燃料不足だっけ? (スコア:1)
Re:前回の失敗って、燃料不足だっけ? (スコア:0)
そう。ちゃんと確認してないけど、作動油は燃料の加圧ケロシン(RP-1)だそうな。加圧と非加圧のタンクがあって、使用後は非加圧タンクへ捨てられ、エンジンに供給されるらしい。作動液を増やしたってのは加圧タンクをでかくしたのか圧力を上げたのかっていうことなんだろうな。
Re:前回の失敗って、燃料不足だっけ? (スコア:3, 参考になる)
のように、Merlinのジンバル駆動には作動流体にRP-1 [wikipedia.org]を使っているので、グリッドフィンの駆動も窒素加圧されたタンクのRP-1に違いないよ……みたいな推測は検索でひっかかりますね。
公式には情報出てない気がします。
Re:前回の失敗って、燃料不足だっけ? (スコア:1)
Wikipediaのマーリンエンジン [wikipedia.org]見ると、ターボポンプで加圧された高圧ケロシン(つまり燃料そのもの)をそのまんま使ってるように読めますねぇ…。
でもそれなら、出所が燃料と一緒だから、作動油増やせば大丈夫、って話はなんか違うきがするし…。
何が正しいんでしょ。
でも、別途高圧窒素のタンクなんぞ持つより、ターボポンプ使った方がシンプルで合理的に見えますね。