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やけに生物系が対象にされているように感じます。生物系、もしくは分子生物系といった特定の分野では「当たり前のこと」だったのでしょうか。ならば、その文化を作り上げた先人をうらむべし。当たり前のことを変えていくのは、100匹の同じようにおかしくなった猿と1匹の正常な猿のようなもので、まわりからの抵抗に遭うでしょうしね。
それとも、これから別の分野にも波及していくのでしょうか。ならば、どの分野が信頼をおけるのか判明するわけで、それもまた興味あります。
本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。
そうでもしないと、学生側から見ると「悪いことと知っていたけど上の指示に従うしかなかった」ってことになるよりは「上の指示なので、悪いことだとは分からなかった」って風に染まってしまいそうで怖い。
私が学んだところでは、学部の学生実験だけはエンドレス、時間制限なしでした。担当の教官もサポートの学生も、何時間でもつきあっていました。日付が変わっても休日でも関係なし。そこまでやってもらえるので、少なくとも実験だけはみんな真面目にやっていました。
元のコメントの件でしたら、実験+レポート提出までがセットでした。データ不足、失敗に気がついたらやり直します。その日終わらなければ休日に対応とかもしてました。そういえば、ほとんどがグループでの実験でしたね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
とりあえず生物学? (スコア:1)
やけに生物系が対象にされているように感じます。
生物系、もしくは分子生物系といった特定の分野では「当たり前のこと」だったのでしょうか。
ならば、その文化を作り上げた先人をうらむべし。当たり前のことを変えていくのは、100匹の同じようにおかしくなった猿と1匹の正常な猿のようなもので、まわりからの抵抗に遭うでしょうしね。
それとも、これから別の分野にも波及していくのでしょうか。
ならば、どの分野が信頼をおけるのか判明するわけで、それもまた興味あります。
Re: (スコア:1)
本来「盗作しないのは当たり前」っていうその「当たり前」をどこで覚えるのか、って考えると
大学入学直後の教養段階で「研究倫理」みたいな課目を必修にすべきじゃないかな、とか思う。
そうでもしないと、学生側から見ると「悪いことと知っていたけど上の指示に従うしかなかった」ってことになるよりは「上の指示なので、悪いことだとは分からなかった」って風に染まってしまいそうで怖い。
Re: (スコア:1)
わざわざ授業で取り扱うことではないと思います.
実験とかゼミを通して自ずと学ぶものです.学んだけど,誘惑に負けた人は制裁を受ければいいです.
Re:とりあえず生物学? (スコア:0)
私が学んだところでは、学部の学生実験だけはエンドレス、時間制限なしでした。
担当の教官もサポートの学生も、何時間でもつきあっていました。日付が変わっても休日でも関係なし。
そこまでやってもらえるので、少なくとも実験だけはみんな真面目にやっていました。
Re:とりあえず生物学? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
元のコメントの件でしたら、実験+レポート提出までがセットでした。
データ不足、失敗に気がついたらやり直します。その日終わらなければ休日に対応とかもしてました。
そういえば、ほとんどがグループでの実験でしたね。