アカウント名:
パスワード:
どこかのニュースが「日本人はいない」って言っていて複雑な気持ちになった。二夜連続日本人だったからかもしれませんが。
非常に偽善的。なぜなら、このことについて普段から考えていたら、まずいうはずのないことだから。
ノーベル賞は基本的には相対評価。全人類の中から数人選ばれる。
人類はすべて平等だという観点にたてば、どこの国の人がとっても同じということは、理論的には言えるが。
普段からそう考えているなら、自分の給料が上がったら、その分ほかの人の給料が下がって差し引き0だと考えることになる。自分の会社の業績が上がったら、その分ほかの会社の業績が下がって差し引き0だと考えることになる。
普段からそのように考えている人も世の中にはもしかしたらいるかもしれないが。単に偽善者だという可能性のほうがはるかに高い。
意味がわからないが#2896780が偽善者ってことはわかる。
何でもかんでも偽善者といえば相手を批判できたと思う人も、最近多いですね。
上のコメントはそうではない理由も併せて書きました。違うというなら反論すればいいですが、意味が理解できないなら反論は無理ですね。
元コメの意図は自意識過剰とか日本万歳的な気質に対する感想だと思われるので、それに対して偽善だの平等だのの話に持っていく事自体が意味不明って話でしょう。#2896798が分からないのは話の内容じゃなくて、何故そんな方に話に持って行ったのかでしょう。そして、唐突に見当違いな善悪問答おっ始めるのは偽善者の類と言われても仕方がないという話。
意味がわかんないけどレッテル貼って批判する類のコメントではないと思いますよ。
> 何でもかんでも偽善者といえば相手を批判できたと思う人も、最近多いですね。ブーメラン。
> 意味が理解できないなら反論は無理ですね。元コメに対する批判としてあなたのコメント(の論点)が意味不明、つまり反論以前の問題があって議論にもならん的な指摘ですから、(元コメに対してあなたの行った批判らしきものに対する)反論は不要かと…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
どこかのニュースが (スコア:1)
どこかのニュースが「日本人はいない」って言っていて複雑な気持ちになった。
二夜連続日本人だったからかもしれませんが。
Re: (スコア:1)
非常に偽善的。
なぜなら、このことについて普段から考えていたら、
まずいうはずのないことだから。
ノーベル賞は基本的には相対評価。
全人類の中から数人選ばれる。
人類はすべて平等だという観点にたてば、
どこの国の人がとっても同じということは、
理論的には言えるが。
普段からそう考えているなら、
自分の給料が上がったら、その分ほかの人の給料が下がって差し引き0だと考えることになる。
自分の会社の業績が上がったら、その分ほかの会社の業績が下がって差し引き0だと考えることになる。
普段からそのように考えている人も世の中にはもしかしたらいるかもしれないが。
単に偽善者だという可能性のほうがはるかに高い。
Re: (スコア:0)
意味がわからないが
#2896780が偽善者ってことはわかる。
Re: (スコア:1)
何でもかんでも偽善者といえば相手を批判できたと思う人も、最近多いですね。
上のコメントはそうではない理由も併せて書きました。
違うというなら反論すればいいですが、
意味が理解できないなら反論は無理ですね。
Re:どこかのニュースが (スコア:0)
元コメの意図は自意識過剰とか日本万歳的な気質に対する感想だと思われるので、
それに対して偽善だの平等だのの話に持っていく事自体が意味不明って話でしょう。
#2896798が分からないのは話の内容じゃなくて、何故そんな方に話に持って行ったのかでしょう。
そして、唐突に見当違いな善悪問答おっ始めるのは偽善者の類と言われても仕方がないという話。
意味がわかんないけどレッテル貼って批判する類のコメントではないと思いますよ。
> 何でもかんでも偽善者といえば相手を批判できたと思う人も、最近多いですね。
ブーメラン。
> 意味が理解できないなら反論は無理ですね。
元コメに対する批判としてあなたのコメント(の論点)が意味不明、
つまり反論以前の問題があって議論にもならん的な指摘ですから、
(元コメに対してあなたの行った批判らしきものに対する)反論は不要かと…