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そもそも「家族とのコミュニケーションが苦手」だから「一人用ゲーム・TV視聴」に傾倒するような気が。相関≠原因なのは基本だけどさぁ…
この実験で時系列分析を行っているのはその類の取り違えを回避するためです。限られたサンプルで時系列分析を行うには、子供にテストを解かせて言語能力を測るより脳の挙動を測定する方がやりやすいというのはあるでしょうね。
そもそも、この研究の肝となる主張は「長時間のゲームプレイが言語能力と相関を持つ脳の挙動に影響を及ぼす」ことなので、コミュニケーションの得手不得手と結びつけること自体難しいと思います。コミュニケーションは言語能力以外の様々な要因も絡みますからね。
とはいえ、この研究が適切な相関を測る上で十分な分析モデルを提示しているかはよくわからないですね。直感的にはIQによる変数のコントロールが雑なように思えるのですが、先行研究も含めて読み込まないと理解するのは難しそうです。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
因果関係が逆じゃ? (スコア:2)
そもそも「家族とのコミュニケーションが苦手」だから「一人用ゲーム・TV視聴」に傾倒するような気が。
相関≠原因なのは基本だけどさぁ…
Re:因果関係が逆じゃ? (スコア:0)
この実験で時系列分析を行っているのはその類の取り違えを回避するためです。限られたサンプルで時系列分析を行うには、子供にテストを解かせて言語能力を測るより脳の挙動を測定する方がやりやすいというのはあるでしょうね。
そもそも、この研究の肝となる主張は「長時間のゲームプレイが言語能力と相関を持つ脳の挙動に影響を及ぼす」ことなので、コミュニケーションの得手不得手と結びつけること自体難しいと思います。コミュニケーションは言語能力以外の様々な要因も絡みますからね。
とはいえ、この研究が適切な相関を測る上で十分な分析モデルを提示しているかはよくわからないですね。直感的にはIQによる変数のコントロールが雑なように思えるのですが、先行研究も含めて読み込まないと理解するのは難しそうです。