アカウント名:
パスワード:
新幹線がどうなったか思い出してほしい。確かに技術力は日本の生命線であるけど、現指導者&経営陣の意識は目先の利益だけしか考えない。莫大な税金を注ぎ込んで開発しても「騙される」、「政治的圧力」、「ルール変更」をやられて二束三文で海外に持ってかれるだけ。現段階では「開発しない」、「相乗り」は正解じゃないかな。
上に立つ人間が100年くらいの長期ビジョンをもって、市場をコントロールするくらいの力量がなければ「開発」はできないと思う。
言いたくなる気持ちは理解できるけど…台湾高速鉄道とか頑張って根付いたじゃん?インドの高速鉄道も新幹線システムだしさー 元々外国に輸出するつもりなんてなかった新幹線をよくここまで「売れる商品」にしたと思うよ。JR東海がんばったよな。
んでさ、新幹線って税金投入されてたっけ? 全部自前だったと思ったけど…リニアの金さえ自前で用意しようとてるんだよJRは。
# 旧国鉄の借金も返してる孝行息子だよね
> んでさ、新幹線って税金投入されてたっけ? 全部自前だったと思ったけど…
整備新幹線の場合、JRは国と地方の金で作った施設を借りる立場。建設には金を出していません。たとえば北陸新幹線の場合http://info.pref.fukui.jp/sokou/s-hinkansen/6-1.html [fukui.jp]
それは、作りたくて作ってるわけじゃなくて儲からなそうなところに政治の力で作らされているから、じゃあ金出すんならやってやるよ、っていう感じで首尾一貫しているのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
新幹線はどうなった? (スコア:0)
新幹線がどうなったか思い出してほしい。
確かに技術力は日本の生命線であるけど、現指導者&経営陣の意識は目先の利益だけしか考えない。
莫大な税金を注ぎ込んで開発しても「騙される」、「政治的圧力」、「ルール変更」をやられて
二束三文で海外に持ってかれるだけ。
現段階では「開発しない」、「相乗り」は正解じゃないかな。
上に立つ人間が100年くらいの長期ビジョンをもって、市場をコントロールするくらいの力量がなければ
「開発」はできないと思う。
Re: (スコア:1)
言いたくなる気持ちは理解できるけど…台湾高速鉄道とか頑張って根付いたじゃん?
インドの高速鉄道も新幹線システムだしさー 元々外国に輸出するつもりなんて
なかった新幹線をよくここまで「売れる商品」にしたと思うよ。JR東海がんばったよな。
んでさ、新幹線って税金投入されてたっけ? 全部自前だったと思ったけど…
リニアの金さえ自前で用意しようとてるんだよJRは。
# 旧国鉄の借金も返してる孝行息子だよね
Re: (スコア:0)
> んでさ、新幹線って税金投入されてたっけ? 全部自前だったと思ったけど…
整備新幹線の場合、JRは国と地方の金で作った施設を借りる立場。建設には金を出していません。
たとえば北陸新幹線の場合
http://info.pref.fukui.jp/sokou/s-hinkansen/6-1.html [fukui.jp]
Re:新幹線はどうなった? (スコア:2)
それは、作りたくて作ってるわけじゃなくて儲からなそうなところに政治の力で作らされているから、じゃあ金出すんならやってやるよ、っていう感じで首尾一貫しているのでは。