アカウント名:
パスワード:
Falcon9なら10倍の価格で100倍の打ち上げ能力を既に商業利用できるレベルで達成しています。500万ドル払うなら、相乗りでFalcon9を使う方が、搭載重量も信頼性も期間も有利そう。自分が行きたいところとマッチしないと使えない問題はあるけど、それも打ち上げ回数がどんどん増えて解消していく。SS520も同じ5億円程度のコストのようですし、もう一桁コストを下げる見通しがないとプロジェクトとして厳しいんじゃないかな。
重量あたりの単価はでかい方が有利なことは昔からわかってたことです。でも相乗りは他の積荷に迷惑かけないようにする必要があるし、打ち上げ時期や飛行コースも調整が必要。なので打ち上げ時期や投入軌道によっては相乗りが難しかったり、相乗りの方が高くつくこともありえます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
意外と高い? (スコア:0)
Falcon9なら10倍の価格で100倍の打ち上げ能力を既に商業利用できるレベルで達成しています。
500万ドル払うなら、相乗りでFalcon9を使う方が、搭載重量も信頼性も期間も有利そう。
自分が行きたいところとマッチしないと使えない問題はあるけど、それも打ち上げ回数がどんどん増えて解消していく。
SS520も同じ5億円程度のコストのようですし、もう一桁コストを下げる見通しがないとプロジェクトとして厳しいんじゃないかな。
Re:意外と高い? (スコア:0)
重量あたりの単価はでかい方が有利なことは昔からわかってたことです。
でも相乗りは他の積荷に迷惑かけないようにする必要があるし、打ち上げ時期や飛行コースも調整が必要。
なので打ち上げ時期や投入軌道によっては相乗りが難しかったり、相乗りの方が高くつくこともありえます。