アカウント名:
パスワード:
νガンダムで押し返してやるbyアムロ・レイ
サイコフレームの開発が待たれますな。
#たしか、ロケットエンジン設置して自力で軌道変更させる、みたいなプランがあるという話をどっかで見かけたんだけど、どこだったかなぁ……。
> ロケットエンジン設置してロケットで加速したものぶつけても同じことじゃない?
ぶつけたときにすべての運動エネルギーがロスなく伝わるならどっちも同じだと思うけど、実際にはぶつける側の方向転換のロスやら、ぶつかる角度による効率やらが変わってくる気がする。
軌道を変える最も効率のよい方向が加速方向なんて可能性もあるわけで、その場合は地球から出発したロケットを何台もぶつけるよりも、小惑星にロケットエンジンを設置して加速させる方がロスが少なくて済むという可能性もあるんじゃないかな。
運動エネルギーというか、運動量の問題だから、どっちも同じとは行かないんじゃないかな。
1. 軟着陸→エンジンを吹かす2. ぶつける(小惑星にハンマーがめり込んで一体化)3. ぶつける(小惑星にハンマーが跳ね返って戻ってくる)
だと、3が最も大きく軌道をずらせる。
1を改良して、
1'. 軟着陸→エンジンを吹かす→推進剤がなくなった辺りでエンジンをぶん投げる (エンジン自体を最後の推進剤代わりに出来るので、その分、推進剤を減らして燃料を多目に積むことが出来る)
とすると、より効果が上がるような感じの延長線上で。
どうやって都合良く跳ね返させるのかとか、どうやってエンジンをぶん投げるのかとか、技術的にはよりややこしいけど。(エンジンが小惑星から離陸して加速してはダメ。あくまで小惑星の地面を押した反動でぶん投げるようにしないとダメ)
最後のぶん投げるのはエンジンと小惑星の間に爆薬を仕掛けてそれぞれ反対方向にぶっ飛ばせばいいんじゃ?#それこそ核爆弾ででも例え熱でエンジンが蒸発しても蒸発した分子全体がそれなりの速度でぶっ飛べばいいので
爆発だと爆発した物質の運動量がそれぞれ小惑星とエンジンに渡されるだけで、小惑星とエンジンの間の運動量のやり取りはないような気がする・・・#爆発の瞬間(というか発生した気体の圧力が発散する前)は気体の圧力を通じてやり取りはある・・・・のかなぁ?
系として運動量が保存されるので気体の圧力を通じて…とかいうわけではないエンジンがでかければエンジンの最終速度が遅くなるだけ
>系として運動量が保存される
のは結果としてでしょう。
小惑星が存在することによって気体の発散が抑制される。↓気体の圧力が(比較的遅くまで)保持される。↓気体の圧力で小惑星及びエンジンが運動量を獲得。
となれば、「気体の圧力を通じて」といえないこともない・・・・・のかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
たかが石ころ一つ (スコア:1)
νガンダムで押し返してやるbyアムロ・レイ
サイコフレームの開発が待たれますな。
#たしか、ロケットエンジン設置して自力で軌道変更させる、みたいなプランがあるという話をどっかで見かけたんだけど、どこだったかなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> ロケットエンジン設置して
ロケットで加速したものぶつけても同じことじゃない?
Re: (スコア:1)
ぶつけたときにすべての運動エネルギーがロスなく伝わるならどっちも同じだと思うけど、実際にはぶつける側の方向転換のロスやら、ぶつかる角度による効率やらが変わってくる気がする。
軌道を変える最も効率のよい方向が加速方向なんて可能性もあるわけで、その場合は地球から出発したロケットを何台もぶつけるよりも、小惑星にロケットエンジンを設置して加速させる方がロスが少なくて済むという可能性もあるんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
運動エネルギーというか、運動量の問題だから、どっちも同じとは行かないんじゃないかな。
1. 軟着陸→エンジンを吹かす
2. ぶつける(小惑星にハンマーがめり込んで一体化)
3. ぶつける(小惑星にハンマーが跳ね返って戻ってくる)
だと、3が最も大きく軌道をずらせる。
1を改良して、
1'. 軟着陸→エンジンを吹かす→推進剤がなくなった辺りでエンジンをぶん投げる
(エンジン自体を最後の推進剤代わりに出来るので、その分、推進剤を減らして燃料を多目に積むことが出来る)
とすると、より効果が上がるような感じの延長線上で。
どうやって都合良く跳ね返させるのかとか、どうやってエンジンをぶん投げるのかとか、技術的にはよりややこしいけど。
(エンジンが小惑星から離陸して加速してはダメ。あくまで小惑星の地面を押した反動でぶん投げるようにしないとダメ)
Re: (スコア:0)
最後のぶん投げるのはエンジンと小惑星の間に爆薬を仕掛けてそれぞれ反対方向にぶっ飛ばせばいいんじゃ?
#それこそ核爆弾ででも
例え熱でエンジンが蒸発しても蒸発した分子全体がそれなりの速度でぶっ飛べばいいので
Re:たかが石ころ一つ (スコア:0)
爆発だと爆発した物質の運動量がそれぞれ小惑星とエンジンに渡されるだけで、
小惑星とエンジンの間の運動量のやり取りはないような気がする・・・
#爆発の瞬間(というか発生した気体の圧力が発散する前)は気体の圧力を通じてやり取りはある・・・・のかなぁ?
Re: (スコア:0)
系として運動量が保存されるので気体の圧力を通じて…とかいうわけではない
エンジンがでかければエンジンの最終速度が遅くなるだけ
Re: (スコア:0)
>系として運動量が保存される
のは結果としてでしょう。
小惑星が存在することによって気体の発散が抑制される。
↓
気体の圧力が(比較的遅くまで)保持される。
↓
気体の圧力で小惑星及びエンジンが運動量を獲得。
となれば、「気体の圧力を通じて」といえないこともない・・・・・のかも