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そんな北の果てで?と思ったんだけどよく考えたら静止衛星を打ち上げるわけじゃないので赤道に近い必要はないし、低軌道衛星はたいてい極軌道だから緯度は関係ないんだった。南側に海が開けてるかどうか?いつでも海面がクリアで使えるかどうか?のほうが重要なんだね。
よくわからないのが>このうち中型ロケットは、大型車両からロケットを打ち上げる移動式発射台の使用を見込む。という記述なんだけどナニコレ?車両発射型の衛星ロケットなんて誰か開発してたっけ?
北朝鮮のように人工衛星のようなものを打ち上げるつもりじゃないかと
×人工衛星のようなもの○人工衛星と称するもの◎人工衛星の打ち上げと称する飛翔体の発射
実はアレ、人工衛星じゃないと言ってるのは日本くらいなんですよ。世界的には「人工衛星の打ち上げ」でありNORADは物体に「KMS3-2」というコードネームを与えています。
もちろん北朝鮮が国連安保理決議1718と決議1874違反でミサイルだろうが人工衛星打ち上げだろうがあらゆるロケット発射実験を禁じられているので決議違反なのは明白ですが、人工衛星であることには全く何の関係もないことです。
そりゃICBMの弾頭部に電波発信機の入った球体でも入れてうちあげれば、その弾頭部は人工衛星でしょう。#ほんまこれ→ 「人工衛星の打ち上げと称する飛翔体の発射」
もし人工衛星じゃないかどうかって所で騒いでたとすると、マスコミのレベルが低すぎるだけじゃ。
人工衛星かどうかなんてどうでもいいですよね、実際には人工衛星なんだろうし、目的はミサイルだろうし、国連決議違反だろうし、違反した結果国家が存続してるんだろうし、名前とか体裁とか気にしても意味がない。
未確認の飛行物体(旅客機含む)は確認されるまでは「未確認飛行物体(UFO)」であるのと同じで、未確認の飛翔体(衛星打ち上げ用ロケット含む)は確認されるまでは「ミサイル」なのです。
世界=特定東アジア三国 ね
アメリカもな。NORADの意味を知らんのか
シャイアンの窖って表現が好きだった。# 今はいないけど
イプシロン。あれは元々純民生の虚無から衛星に転用したICBMシステムとして、TELとオペレータ一名のみで発射管制ができる予定だった。
イプシロンロケットの開発時に、将来構想のポンチ絵として、「モバイル管制が実現すればこういうこともできる」車両でいろんな場所に移動して発射するプランがでてたような。
燃料のことを考えたら、極軌道でも北極よりは南極の方が楽ですよ。まあ、イスラエルみたいに逆向きに打ち上げることを思えば東側が空いてるだけでも御の字だけど。
南極?
たぶん「南極」じゃなくて「赤道上」って言いたかったんじゃないかなぁ
ん?極軌道の意味わかってる?地球の自転の向きに打ち上げる静止軌道じゃなくて北極と南極の上空を通過する軌道って意味だよ?北も南も関係ないよ?
一般論としては「極軌道」は両極を通過する軌道だけど、実務的に地球の極軌道に投入する場合は北極と南極で微妙に必要⊿Vが違うってことだろ
低温液体燃料の保管には南極が有利だけど、搬入コストが全てを帳消しにする。ロケット本体を含め、砕氷船・潜水船で搬入・打ち上げ可能な北極の方が、遥かに安価で実用的。
緯度は関係ないことはないでしょう。初速の一部の地球の自転速度が減る分余計に燃料がいる。それ以上のメリットがあればいいけれど。
極軌道ってことは、縦に(?)回るわけだけど、それでも地球の自転速度を利用できるの?遠心力が利用できるのかな……
極軌道に打ち上げる時、地球の自転は役に立ちません。むしろ、自転をキャンセルさせるためにエネルギーを使う。
緯度と軌道傾斜角が一致する時、最小エネルギーで打ち上げられると言われてますね。大樹町は北緯42.5度なので、軌道傾斜角42.5度の軌道に上げるなら最小エネルギー。国際宇宙ステーション(ISS)の軌道傾斜角は51.6度。ISSに荷物や人を送るなら、種子島より有利です。
というわけで、極軌道(軌道傾斜角90度)に上げるなら高緯度の方が有利ですよ。通常の商業衛星は静止衛星が大多数なので、赤道上が優位って言われてるだけです。
> 緯度と軌道傾斜角が一致する時、最小エネルギーで打ち上げられるコリャある地点で打ち上げるならの話であって、異なる緯度での有利さ加減を比較できるもんではないよ
国際宇宙ステーションに上げるんであっても赤道付近のほうが有利自転方向への速度は自転の速度を十分上回ってますんで
自転速度を使えるかどうかって事を考えりゃわかりそうなもんだがな
ISSは知らんけど極軌道についてはJAXAも高緯度のほうが良いと解説している [fanfun.jaxa.jp]。あと、軌道傾斜角の変更マニューバって効率結構悪くなかったっけ。
極軌道ならまったく関係無いよ。ていうか、太陽同期軌道なら微妙に逆行するから、高緯度の方が有利。
更に、ロケットの落下物問題でも北海道の方が有利。現状では切り捨てた下段がフィリピンやインドネシアに落下しないよう、全力での加速ができない状態。(大型ブースターとかつけるとインドネシアあたりに落ちちゃうんだと。)更に、種子島の集落やフィリピン避けるために最初に少し東に飛ぶという無駄もしてる。これが北海道からなら、日本列島の長さぶん余分が取れるし、パプアニューギニア付近まで南は延々と太平洋なので真南に飛翔できる。
ついでに言うと、飛んでるのが関東からもよく見えるだろうな!
日本の東は太平洋だから静止衛星などは落下物気にせず上げてるけど、本来、射場の設置場所には各国頭悩ませる所だね。北朝鮮ですら、陸地の上空通らないようにコース曲げてたぐらいだからね。極軌道のために南に向けて発射する場合、延々と太平洋が続く北海道は、打ち上げに向いてる立地だと思うよ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
極軌道なら緯度は関係ない (スコア:3)
そんな北の果てで?と思ったんだけどよく考えたら静止衛星を打ち上げるわけじゃないので赤道に近い必要はないし、低軌道衛星はたいてい極軌道だから緯度は関係ないんだった。
南側に海が開けてるかどうか?いつでも海面がクリアで使えるかどうか?のほうが重要なんだね。
よくわからないのが
>このうち中型ロケットは、大型車両からロケットを打ち上げる移動式発射台の使用を見込む。
という記述なんだけどナニコレ?
車両発射型の衛星ロケットなんて誰か開発してたっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
北朝鮮のように人工衛星のようなものを打ち上げるつもりじゃないかと
Re: (スコア:0)
×人工衛星のようなもの
○人工衛星と称するもの
◎人工衛星の打ち上げと称する飛翔体の発射
Re:極軌道なら緯度は関係ない (スコア:1)
実はアレ、人工衛星じゃないと言ってるのは日本くらいなんですよ。
世界的には「人工衛星の打ち上げ」であり
NORADは物体に「KMS3-2」というコードネームを与えています。
もちろん北朝鮮が国連安保理決議1718と決議1874違反でミサイルだろうが人工衛星打ち上げだろうがあらゆるロケット発射実験を禁じられているので決議違反なのは明白ですが、人工衛星であることには全く何の関係もないことです。
スプートニク・ショック (スコア:0)
そりゃICBMの弾頭部に電波発信機の入った球体でも入れてうちあげれば、その弾頭部は人工衛星でしょう。
#ほんまこれ→ 「人工衛星の打ち上げと称する飛翔体の発射」
もし人工衛星じゃないかどうかって所で騒いでたとすると、マスコミのレベルが低すぎるだけじゃ。
Re: (スコア:0)
人工衛星かどうかなんてどうでもいいですよね、
実際には人工衛星なんだろうし、目的はミサイルだろうし、国連決議違反だろうし、違反した結果国家が存続してるんだろうし、
名前とか体裁とか気にしても意味がない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
未確認の飛行物体(旅客機含む)は確認されるまでは「未確認飛行物体(UFO)」であるのと同じで、
未確認の飛翔体(衛星打ち上げ用ロケット含む)は確認されるまでは「ミサイル」なのです。
Re: (スコア:0)
世界=特定東アジア三国 ね
Re: (スコア:0)
世界=特定東アジア三国 ね
アメリカもな。NORADの意味を知らんのか
Re: (スコア:0)
シャイアンの窖って表現が好きだった。
# 今はいないけど
Re: (スコア:0)
イプシロン。あれは元々純民生の虚無から衛星に転用したICBMシステムとして、TELとオペレータ一名のみで発射管制ができる予定だった。
Re: (スコア:0)
イプシロンロケットの開発時に、将来構想のポンチ絵として、
「モバイル管制が実現すればこういうこともできる」
車両でいろんな場所に移動して発射するプランがでてたような。
Re: (スコア:0)
燃料のことを考えたら、極軌道でも北極よりは南極の方が楽ですよ。まあ、イスラエルみたいに逆向きに打ち上げることを思えば東側が空いてるだけでも御の字だけど。
Re: (スコア:0)
南極?
Re: (スコア:0)
たぶん「南極」じゃなくて「赤道上」って言いたかったんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
燃料のことを考えたら、極軌道でも北極よりは南極の方が楽ですよ。まあ、イスラエルみたいに逆向きに打ち上げることを思えば東側が空いてるだけでも御の字だけど。
ん?極軌道の意味わかってる?
地球の自転の向きに打ち上げる静止軌道じゃなくて北極と南極の上空を通過する軌道って意味だよ?
北も南も関係ないよ?
Re: (スコア:0)
一般論としては「極軌道」は両極を通過する軌道だけど、実務的に地球の極軌道に投入する場合は北極と南極で微妙に必要⊿Vが違うってことだろ
Re: (スコア:0)
低温液体燃料の保管には南極が有利だけど、搬入コストが全てを帳消しにする。
ロケット本体を含め、砕氷船・潜水船で搬入・打ち上げ可能な北極の方が、遥かに安価で実用的。
Re: (スコア:0)
緯度は関係ないことはないでしょう。
初速の一部の地球の自転速度が減る分余計に燃料がいる。
それ以上のメリットがあればいいけれど。
Re:極軌道なら緯度は関係ない (スコア:1)
極軌道ってことは、縦に(?)回るわけだけど、
それでも地球の自転速度を利用できるの?
遠心力が利用できるのかな……
Re: (スコア:0)
極軌道に打ち上げる時、地球の自転は役に立ちません。
むしろ、自転をキャンセルさせるためにエネルギーを使う。
緯度と軌道傾斜角が一致する時、最小エネルギーで打ち上げられると言われてますね。
大樹町は北緯42.5度なので、軌道傾斜角42.5度の軌道に上げるなら最小エネルギー。
国際宇宙ステーション(ISS)の軌道傾斜角は51.6度。
ISSに荷物や人を送るなら、種子島より有利です。
というわけで、極軌道(軌道傾斜角90度)に上げるなら高緯度の方が有利ですよ。
通常の商業衛星は静止衛星が大多数なので、赤道上が優位って言われてるだけです。
Re: (スコア:0)
> 緯度と軌道傾斜角が一致する時、最小エネルギーで打ち上げられる
コリャある地点で打ち上げるならの話であって、
異なる緯度での有利さ加減を比較できるもんではないよ
国際宇宙ステーションに上げるんであっても赤道付近のほうが有利
自転方向への速度は自転の速度を十分上回ってますんで
自転速度を使えるかどうかって事を考えりゃわかりそうなもんだがな
Re: (スコア:0)
ISSは知らんけど極軌道についてはJAXAも高緯度のほうが良いと解説している [fanfun.jaxa.jp]。
あと、軌道傾斜角の変更マニューバって効率結構悪くなかったっけ。
Re: (スコア:0)
極軌道ならまったく関係無いよ。
ていうか、太陽同期軌道なら微妙に逆行するから、高緯度の方が有利。
更に、ロケットの落下物問題でも北海道の方が有利。
現状では切り捨てた下段がフィリピンやインドネシアに落下しないよう、全力での加速ができない状態。(大型ブースターとかつけるとインドネシアあたりに落ちちゃうんだと。)
更に、種子島の集落やフィリピン避けるために最初に少し東に飛ぶという無駄もしてる。
これが北海道からなら、日本列島の長さぶん余分が取れるし、パプアニューギニア付近まで南は延々と太平洋なので真南に飛翔できる。
ついでに言うと、飛んでるのが関東からもよく見えるだろうな!
日本の東は太平洋だから静止衛星などは落下物気にせず上げてるけど、本来、射場の設置場所には各国頭悩ませる所だね。
北朝鮮ですら、陸地の上空通らないようにコース曲げてたぐらいだからね。
極軌道のために南に向けて発射する場合、延々と太平洋が続く北海道は、打ち上げに向いてる立地だと思うよ。