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燃料やエネルギーを費やして「惑星や月、アステロイドベルト」といった天体から資源を採集するのは割に合うの?そういう計算はしているのだろうか?
減速はどうする?
マスドライバーでもう一発かまして撃ち落とす。
空気抵抗で。金属資源とかなら、大きめの岩塊をくりぬいて中に詰めて、地球の大気に掴まる軌道に投げ入れておけば、後は勝手に落っこちるから、いくらかは無事だろう中身を拾うだけ。
なんかそういう設定の話、書けそうだな>引っ切りなしに人工隕石が落ちてくる落着エリアを資源を回収して回る話。すでにあるかな?
ちゃんと計算してどうにかするSFとかはありますが、ただ「打ち込めばなんとかなるやろ」ってやると弾かれて落ちてこなかったり燃え尽きたりしちゃうのでご注意。それと脆いヤツ場合ばらばらになって落下地点があちこちになっちゃうので、あまり嬉しくないですね。月なり、もっと低軌道でネット的なもので止める(楕円軌道に変える)などしてから、必要なものだけ温和に落っことす(対地速度を減速させる)のが現実的ですかね。
つか、地球が干上がったから氷隕石ぶちこもう、くらいいい加減でも良いケースならいいですけど、地球上で営みがある状態で資源を補給しようってんなら「落とす」のはあまり良いやり方ではないですね。
どうやっても位置エネルギー分のエネルギーは必要なので、なかなか難しそうですねぇ。スイングバイぐらいしかないけど、どう頑張っても最終的に明後日の方向へ飛んでいくことになりそう。中途半端に外れて地球軌道近辺をウロウロされるのが一番嫌ですが…。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そもそもペイするんかいな (スコア:0)
燃料やエネルギーを費やして「惑星や月、アステロイドベルト」といった天体から資源を採集するのは割に合うの?
そういう計算はしているのだろうか?
Re:そもそもペイするんかいな (スコア:1)
採取設備の建設までの道のりは遠いでしょうが、採取した資源自体の輸送コストは大したことはないでしょう。
輸送期間は年単位でも良いだろうから大した初速でなくてもよく、金属の塊ならば、そのままマスドライバーで放り投げてしまえる。 そうなると、エネルギー消費はほとんど問題とならないと思える。
Re: (スコア:0)
減速はどうする?
Re:そもそもペイするんかいな (スコア:1)
# 減速なんて、女々しいことは考えない。
Re: (スコア:0)
マスドライバーでもう一発かまして撃ち落とす。
Re: (スコア:0)
空気抵抗で。金属資源とかなら、大きめの岩塊をくりぬいて中に詰めて、地球の大気に掴まる軌道に投げ入れておけば、後は勝手に落っこちるから、いくらかは無事だろう中身を拾うだけ。
なんかそういう設定の話、書けそうだな>引っ切りなしに人工隕石が落ちてくる落着エリアを資源を回収して回る話。すでにあるかな?
Re: (スコア:0)
ちゃんと計算してどうにかするSFとかはありますが、ただ「打ち込めばなんとかなるやろ」ってやると弾かれて落ちてこなかったり燃え尽きたりしちゃうのでご注意。
それと脆いヤツ場合ばらばらになって落下地点があちこちになっちゃうので、あまり嬉しくないですね。
月なり、もっと低軌道でネット的なもので止める(楕円軌道に変える)などしてから、必要なものだけ温和に落っことす(対地速度を減速させる)のが現実的ですかね。
つか、地球が干上がったから氷隕石ぶちこもう、くらいいい加減でも良いケースならいいですけど、地球上で営みがある状態で資源を補給しようってんなら「落とす」のはあまり良いやり方ではないですね。
Re: (スコア:0)
どうやっても位置エネルギー分のエネルギーは必要なので、なかなか難しそうですねぇ。
スイングバイぐらいしかないけど、どう頑張っても最終的に明後日の方向へ飛んでいくことになりそう。
中途半端に外れて地球軌道近辺をウロウロされるのが一番嫌ですが…。