アカウント名:
パスワード:
ただでさえ鮨詰め状態のコンテナ船がバッテリーの分だけ荷を降ろさなきゃならなくなるぞ。トラックだったらデッドスペースである床下などにバッテリーを追いやることが出来るが船だとそうは行かないはずだ。
船首とか船尾とかの曲線的な空間に、小分けした電池パックを詰め込んでいく感じじゃないですかね。
まずは内航船からというのも、バッテリの体積・重量が船全体に対して少なめでいいからだろうと思います。
船底に電池を詰め込めばよいのでは?いっそのこと船底を2分して電極にして海水電池にしてはどうか?
そんなの決まってるじゃないですか。
船内に火力発電所を乗っけるんですよ。
東京湾内で運航、ってあるから、海上に架線を敷設して、トロリーポールから給電する、というのはどうだろうか?
海の上だろ?マイクロ波使うつもりなんじゃないかな洋上風力の電力をマイクロ波で送電する構想は実際あるわけだし…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
バッテリーのスペースは? (スコア:1)
ただでさえ鮨詰め状態のコンテナ船がバッテリーの分だけ荷を降ろさなきゃならなくなるぞ。
トラックだったらデッドスペースである床下などにバッテリーを追いやることが出来るが船だとそうは行かないはずだ。
Re: (スコア:0)
船首とか船尾とかの曲線的な空間に、小分けした電池パックを詰め込んでいく感じじゃ
ないですかね。
まずは内航船からというのも、バッテリの体積・重量が船全体に対して少なめでいいから
だろうと思います。
Re: (スコア:0)
船底に電池を詰め込めばよいのでは?
いっそのこと船底を2分して電極にして海水電池にしてはどうか?
Re: (スコア:0)
そんなの決まってるじゃないですか。
船内に火力発電所を乗っけるんですよ。
Re: (スコア:0)
東京湾内で運航、ってあるから、海上に架線を敷設して、トロリーポールから給電する、というのはどうだろうか?
Re: (スコア:0)
海の上だろ?
マイクロ波使うつもりなんじゃないかな
洋上風力の電力をマイクロ波で送電する構想は実際あるわけだし…