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東京の自社に月末は戻らないとな。戻りたくないけど、戻らない理由だった緊急事態宣言が出ないので。月末までに緊急事態宣言に準じる扱いにならないかな。
知事「エッセンシャルワーカー以外は東京に来ないで下さい」
政治家やマスコミが、なぜリモートワークしないのか謎。奴らはエッセンシャルワーカーのつもりかもしれないけど、会議室やスタジオに集まる必要はないだろ。
国が認めたエッセンシャルワーカーは
・医療関係・高齢者、障害者介護・インフラ運営関係(電力、ガス、石油・石油化学・LPガス、上下水道、通信・データセンター等)・飲食料品供給関係(農業・林業・漁業、飲食料品の輸入・製造・加工・流通・ネット通販等)・生活必需物資供給関係(家庭用品の輸入・製造・加工・流通・ネット通販等)・宅配・テイクアウト、生活必需物資の小売関係(百貨店・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター等)・家庭用品のメンテナンス関係(配管工・電気技師等)・生活必需サービス(ホテル・宿泊、銭湯、理美容、ランドリー、獣医等)
「エッセンシャルワーカー」の定義が多すぎるのも問題だけど、それを拡大解釈する企業の屁理屈がもっと問題なんだけどね。
たとえば「通信・データセンター」
・機材を設置するには出社が必要である(わかる)・設置した機材を設定する技術者も出社が必要である(リモートコンソールでいいのでは・・・まあわかる)・サーバルームを巡回してLED目視確認するには、毎日出社する必要がある(は?まぁ・・・まぁ・・・)・異常を発見した時に対応するため、技術者も毎日出社する必要がある(え?)・顧客からの連絡に対応するため、サポートメンバも毎日出社しなければならない(ああ・・・?)・障害だとサポートだけでは対応できないこともあるだろう。担当営業も毎日出社しなければならない(おおおお?)・出社メンバーの職場環境維持のため、人事や総務であっても出社しなければ(そう来たか)・みんな出社してるのに君はテレワークでいいと思ってるの?(・・・・・・・・・・・・)
で、そのデータセンタの主要顧客はソシャゲ。
ソシャゲに於けるデータセンタのコストは微々たるものだけどな。
逆に旧来の国内データセンタにとってソシャゲは生命線なんだよ。ラック借りてくれてた客は海外のクラウド事業者に取られてしまったので。
一方で大量のリソースを必要とするソシャゲは全部クラウドでやるとコストが莫大。なので、安サーバを大量調達してラック借りて詰め込む。
>安サーバを大量調達してラック借りて詰め込む。
ラック毎のkVA契約とか、ネットワーク帯域に対する料金とかで意外とお金かかるんですよ。あとマシン導入しちゃうとリースだろうが買い取りだろうが固定費になっちゃうし、あれこれ面倒くさいです。大手ほど負荷変動に合わせてリソース調整できるメリットのほうが大きいので、GoogleとかAWSとかのクラウドをプラットフォームにしてますよ。
だから組み合わせて使ってるんだよ。ベースの部分はオンプレで維持しつつ変動分をクラウドで吸収してる。
あとNW帯域は意外とコストかからない。アプリ更新はAppleやGoogleが持ってくれるしリソース配布はCDN。電源はデータセンタが契約してくれるのでラック費用と一括請求。(で、計算したらラック費用はタダ同然)
AppleやGoogleが持ってくれるのはアプリ本体の更新だけでしょ。アプリのデータの更新は自前なのが普通。
なんか5年くらい前の話を聞いてるみたいな感覚だわ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
緊急事態宣言じゃないから (スコア:0)
東京の自社に月末は戻らないとな。
戻りたくないけど、戻らない理由だった緊急事態宣言が出ないので。
月末までに緊急事態宣言に準じる扱いにならないかな。
Re: (スコア:0)
知事「エッセンシャルワーカー以外は東京に来ないで下さい」
Re: (スコア:0)
政治家やマスコミが、なぜリモートワークしないのか謎。
奴らはエッセンシャルワーカーのつもりかもしれないけど、会議室やスタジオに集まる必要はないだろ。
Re: (スコア:1)
国が認めたエッセンシャルワーカーは
・医療関係
・高齢者、障害者介護
・インフラ運営関係(電力、ガス、石油・石油化学・LPガス、上下水道、通信・データセンター等)
・飲食料品供給関係(農業・林業・漁業、飲食料品の輸入・製造・加工・流通・ネット通販等)
・生活必需物資供給関係(家庭用品の輸入・製造・加工・流通・ネット通販等)
・宅配・テイクアウト、生活必需物資の小売関係(百貨店・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター等)
・家庭用品のメンテナンス関係(配管工・電気技師等)
・生活必需サービス(ホテル・宿泊、銭湯、理美容、ランドリー、獣医等)
Re: (スコア:1)
「エッセンシャルワーカー」の定義が多すぎるのも問題だけど、それを拡大解釈する企業の屁理屈がもっと問題なんだけどね。
たとえば「通信・データセンター」
・機材を設置するには出社が必要である(わかる)
・設置した機材を設定する技術者も出社が必要である(リモートコンソールでいいのでは・・・まあわかる)
・サーバルームを巡回してLED目視確認するには、毎日出社する必要がある(は?まぁ・・・まぁ・・・)
・異常を発見した時に対応するため、技術者も毎日出社する必要がある(え?)
・顧客からの連絡に対応するため、サポートメンバも毎日出社しなければならない(ああ・・・?)
・障害だとサポートだけでは対応できないこともあるだろう。担当営業も毎日出社しなければならない(おおおお?)
・出社メンバーの職場環境維持のため、人事や総務であっても出社しなければ(そう来たか)
・みんな出社してるのに君はテレワークでいいと思ってるの?(・・・・・・・・・・・・)
で、そのデータセンタの主要顧客はソシャゲ。
Re:緊急事態宣言じゃないから (スコア:2)
ソシャゲに於けるデータセンタのコストは微々たるものだけどな。
Re: (スコア:0)
逆に旧来の国内データセンタにとってソシャゲは生命線なんだよ。
ラック借りてくれてた客は海外のクラウド事業者に取られてしまったので。
一方で大量のリソースを必要とするソシャゲは全部クラウドでやるとコストが莫大。
なので、安サーバを大量調達してラック借りて詰め込む。
Re: (スコア:0)
>安サーバを大量調達してラック借りて詰め込む。
ラック毎のkVA契約とか、ネットワーク帯域に対する料金とかで意外とお金かかるんですよ。
あとマシン導入しちゃうとリースだろうが買い取りだろうが固定費になっちゃうし、あれこれ面倒くさいです。
大手ほど負荷変動に合わせてリソース調整できるメリットのほうが大きいので、GoogleとかAWSとかのクラウドをプラットフォームにしてますよ。
Re: (スコア:0)
だから組み合わせて使ってるんだよ。
ベースの部分はオンプレで維持しつつ変動分をクラウドで吸収してる。
あとNW帯域は意外とコストかからない。アプリ更新はAppleやGoogleが持ってくれるしリソース配布はCDN。
電源はデータセンタが契約してくれるのでラック費用と一括請求。(で、計算したらラック費用はタダ同然)
Re: (スコア:0)
AppleやGoogleが持ってくれるのはアプリ本体の更新だけでしょ。
アプリのデータの更新は自前なのが普通。
Re: (スコア:0)
なんか5年くらい前の話を聞いてるみたいな感覚だわ。