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マイナンバー制度もデジタル庁もだけど、本来の目的がすぐに霞んで、手段の導入が目的になってるよね。 気候変動を防ぐためカーボンニュートラルを目指す場合、エネルギー供給インフラの整備とかも考える必要があるから、トヨタ社長の主張のほうが合理的で合目的だと思う。 既存の車両だって、そう簡単には置き換えられないんだし、合成燃料とかも力を入れるべきだと思うし。
日本の目的はそうかもしれないけど、他の国がEV押す目的は建前はカーボンニュートラルでも本音はEV自体だろうから難しいね。
中国は既存の車メーカーの優位性を減らして、新しい分野で競争するほうが有利だからEVがいい。アメリカも既存の車メーカーが弱くなってしまったので、EVで再挑戦したい。GMなんかがEVに賭けてる。欧州もディーゼル推進でやらかしてしまって、HV全然開発してなかったのでEVに行くしかない。
日本以外はEVに移行したほうがビジネス的に有利だから、日本だけカーボンニュートラルの建前で話しても難しい。それでも、日本はHVや水素で優位性があるのだから、日本自動車工業会の会長がHVや水素燃料を押すのもビジネス的に正しいよね。先日上海で発表したように、トヨタとしてはEVの開発も裏では進めながら、表でこういう事トップが言えるのは心強い。
政治家の方も、もっと日本の利益優先してほしいんだけど…何の戦略もなく突然「温室効果ガス46%削減」とか言い出すトップには期待できないかもしれない。
日本は水素PHEVを目指せばいいんじゃないですかね。水素スタンドがあるなら水素を入れて、無いならコンセントから電力を入れる。
ついでにガソリン発電機も載せようぜ
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
手段と目的が逆転してるもんね (スコア:5, すばらしい洞察)
マイナンバー制度もデジタル庁もだけど、本来の目的がすぐに霞んで、手段の導入が目的になってるよね。
気候変動を防ぐためカーボンニュートラルを目指す場合、エネルギー供給インフラの整備とかも考える必要があるから、トヨタ社長の主張のほうが合理的で合目的だと思う。
既存の車両だって、そう簡単には置き換えられないんだし、合成燃料とかも力を入れるべきだと思うし。
Re: (スコア:0)
日本の目的はそうかもしれないけど、他の国がEV押す目的は建前はカーボンニュートラルでも本音はEV自体だろうから難しいね。
中国は既存の車メーカーの優位性を減らして、新しい分野で競争するほうが有利だからEVがいい。
アメリカも既存の車メーカーが弱くなってしまったので、EVで再挑戦したい。GMなんかがEVに賭けてる。
欧州もディーゼル推進でやらかしてしまって、HV全然開発してなかったのでEVに行くしかない。
日本以外はEVに移行したほうがビジネス的に有利だから、日本だけカーボンニュートラルの建前で話しても難しい。
それでも、日本はHVや水素で優位性があるのだから、日本自動車工業会の会長がHVや水素燃料を押すのもビジネス的に正しいよね。
先日上海で発表したように、トヨタとしてはEVの開発も裏では進めながら、表でこういう事トップが言えるのは心強い。
政治家の方も、もっと日本の利益優先してほしいんだけど…
何の戦略もなく突然「温室効果ガス46%削減」とか言い出すトップには期待できないかもしれない。
Re:手段と目的が逆転してるもんね (スコア:0)
日本は水素PHEVを目指せばいいんじゃないですかね。
水素スタンドがあるなら水素を入れて、無いならコンセントから電力を入れる。
Re: (スコア:0)
ついでにガソリン発電機も載せようぜ