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あくまでシロート的な予想ですが・想定していた容量のバッテリーが作れませんでした。・想定していた電力量の発電が出来ませんでした。・洋上でバッテリーを運ぶ場合塩害がひどくバッテリーがショートして炎上しました。・荒天時に送電元・送電先の港に着岸できません。・船が転覆してバッテリーの回収が出来ず周囲に甚大な環境被害を発生させました。みたいな事になる気がする。
やってることはすごいですねとは思うけれども。。。
バッテリーは重たいので、十分な容量のバッテリーを搭載できないんじゃないかな。
っていうかこれができるバッテリーがあるなら太陽光発電で夜間も賄えるし、夜間に稼働している原発由来の電気を貯めて昼間にも使うこともできる。
海上電力輸送として使うメリットが全く無さそう。
テスラの電池(Megapack、3MWh)は変形コンテナ型で、7.2m*1.6m*2.4m(約28m^3)が23トンだから、これで筏を作れば水には余裕で浮くんだよね。これが200個あれば、100万世が4日分の電力らしいんで、工学・経済学的な困難はともかくとして、原理的には十分に筋が通った話に思える。
タンカーの代替と考えれば、十分にペイするんじゃないかな。
電気自動車がガソリン車に航続距離で勝てないのは、エネルギー密度の問題らしいけど、体積のエネルギー密度でも原油はリチウムイオン電池の5倍はよさそう。ただ中東から運ばなくていいから、1万2,000km、20日 → 600km、1日なら、20倍の輸送力と等価なので、日本ならペイする?
体積で20倍位じゃなかったっけ?質量だと50倍以上だったような・・・
酸素運ばなくて良いのがメリットですね.
燃料電池や空気電池の見かけのエネルギー密度が高いのと同じ理由です.正極活物質の重量や体積を加えなくて良いので.
確かに。じゃぁ酸素外付けじゃないヤツはどうだろうか?TNTだとガソリンの10%程度だから・・・質量で5倍位かな?まだまだ電池は重いね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
予想 (スコア:0)
あくまでシロート的な予想ですが
・想定していた容量のバッテリーが作れませんでした。
・想定していた電力量の発電が出来ませんでした。
・洋上でバッテリーを運ぶ場合塩害がひどくバッテリーがショートして炎上しました。
・荒天時に送電元・送電先の港に着岸できません。
・船が転覆してバッテリーの回収が出来ず周囲に甚大な環境被害を発生させました。
みたいな事になる気がする。
やってることはすごいですねとは思うけれども。。。
Re: (スコア:0)
バッテリーは重たいので、十分な容量のバッテリーを搭載できないんじゃないかな。
っていうかこれができるバッテリーがあるなら太陽光発電で夜間も賄えるし、夜間に稼働している原発由来の電気を貯めて昼間にも使うこともできる。
海上電力輸送として使うメリットが全く無さそう。
Re: (スコア:1)
テスラの電池(Megapack、3MWh)は変形コンテナ型で、7.2m*1.6m*2.4m(約28m^3)が23トンだから、これで筏を作れば水には余裕で浮くんだよね。これが200個あれば、100万世が4日分の電力らしいんで、工学・経済学的な困難はともかくとして、原理的には十分に筋が通った話に思える。
タンカーの代替と考えれば、十分にペイするんじゃないかな。
Re: (スコア:1)
電気自動車がガソリン車に航続距離で勝てないのは、エネルギー密度の問題らしいけど、体積のエネルギー密度でも原油はリチウムイオン電池の5倍はよさそう。
ただ中東から運ばなくていいから、1万2,000km、20日 → 600km、1日なら、20倍の輸送力と等価なので、日本ならペイする?
Re: (スコア:0)
体積で20倍位じゃなかったっけ?
質量だと50倍以上だったような・・・
Re:予想 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
酸素運ばなくて良いのがメリットですね.
燃料電池や空気電池の見かけのエネルギー密度が高いのと同じ理由です.
正極活物質の重量や体積を加えなくて良いので.
Re: (スコア:0)
確かに。
じゃぁ酸素外付けじゃないヤツはどうだろうか?
TNTだとガソリンの10%程度だから・・・質量で5倍位かな?
まだまだ電池は重いね。