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船を動かすのはそんなに電池を食うのか
大型船だと高トルクで回すことは少なそうなので、モータの効率悪そうですね大型船のめちゃくちゃ熱効率の良い内燃機関+体積当たりの熱量が大きい重油だから今のサイズに収まるわけで、電気推進だと航続距離・サイズ・重量・コストあたりの兼ね合いが難しいと思う
ん?スクリューだとむしろ低回転高トルク駆動な気がするけどなぁ、なんとなく。航空機のプロペラだと高回転低トルク駆動で。
力を受け止めるのが流体なのでトルクが高くても意味がないんでしょう。水を押しのけて回転できるだけのトルクがあれば良くて、あとはただひたすら回転数。スクリューに網やロープが絡むことまで考えるなら別ですけど。
速く回すとキャビテーションが起こるからでかいのをゆっくり回すんでないのそうするとトルクがいると思う
トルクがあっても受け止めるのが水だから、トルク上げてもそれでより多くの水を掻けるわけじゃない。必要以上のトルクのために燃料使うのは無駄になる。
ペラを大きくすれば水を掻く量を上げれるんですよ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
航続距離は100~300km(電気推進のみの場合) (スコア:0)
船を動かすのはそんなに電池を食うのか
Re: (スコア:0)
大型船だと高トルクで回すことは少なそうなので、モータの効率悪そうですね
大型船のめちゃくちゃ熱効率の良い内燃機関+体積当たりの熱量が大きい重油だから今のサイズに収まるわけで、
電気推進だと航続距離・サイズ・重量・コストあたりの兼ね合いが難しいと思う
Re: (スコア:0)
ん?スクリューだとむしろ低回転高トルク駆動な気がするけどなぁ、なんとなく。
航空機のプロペラだと高回転低トルク駆動で。
Re: (スコア:0)
力を受け止めるのが流体なのでトルクが高くても意味がないんでしょう。
水を押しのけて回転できるだけのトルクがあれば良くて、あとはただひたすら回転数。
スクリューに網やロープが絡むことまで考えるなら別ですけど。
Re: (スコア:0)
速く回すとキャビテーションが起こるからでかいのをゆっくり回すんでないの
そうするとトルクがいると思う
Re: (スコア:0)
トルクがあっても受け止めるのが水だから、トルク上げてもそれでより多くの水を掻けるわけじゃない。
必要以上のトルクのために燃料使うのは無駄になる。
Re:航続距離は100~300km(電気推進のみの場合) (スコア:0)
ペラを大きくすれば水を掻く量を上げれるんですよ