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いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわでもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね量産効果が働いてないせいなのかな
生産コストで言うならバッテリーが高い。なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。
ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。
で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。
EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。
ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。何かうまいこといったつもりなんだろうか?
今の自動車メーカーもエンジンとシャシー以外はいろんなメーカーが作った部品を組み上げてできてるでしょー?デンソーとか日立とかボッシュとかそれでなぜ劇的に開発コストが安くなるの?エンジンの開発費用がモーターやバッテリーの制御にかかる開発費用になるだけじゃない
ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン(駆動系)らしいけれど。自動車業界しか用途のないエンジンと駆動系に比べて、すでに全分野に浸透しコモディティ化が進んでいるモーターとバッテリーじゃコストは段違いですねぇ。
エンジンの開発費用が高いって言ってるのに、なんでエンジンをわざわざ除外して比較しようとすんのさ。
日本の自動車メーカーはエンジン開発で世界をリードしてきた面があるので、EVへのシフトでエンジン開発での優位がなくなったら日本車は堕ちていくのは確実。だから日本の自動車メーカーも本気でEV開発を取り組まないといけないけど、なんか日本メーカーって過去に固執しすぎていて世界から置いて行かれそう。
> ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン それ、ホンダだからじゃないかな。スズキにも聞くべき(3割ぐらいの予感)
電気自動車用駆動系はフルカスタムだから何も段違いじゃないけど
トヨタはPHV(PHEV)とかもあるし、本気で開発に取り組んでいると予想しているけどどうなんだろう。ホンダ・日産は知らない。
このスレッドは途中から開発コストと生産コストの話が混じってるから無意味な議論になってるな。
トヨタ、EV特許に競争力 技術の重要度調査で首位 [nikkei.com]1位から順にトヨタフォードホンダGMデンソー日産ワイトリシティ(米)テスラ日立アステモ現代日本勢の強さの源泉はHVで養った電動化技術。
スーパーセブンとかエリーゼはトヨタのエンジン載せてたけど、特に安いって話は聞かないなあ。ところで、エンジンの開発費と比べてバッテリーとモーターの開発費ってそんなに安いん?
「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。
4112537のACです。失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:1)
いま欧州で大流行している軽EVは補助受ければ60万円前後、ガソリン車やディーゼル車よりエコなのに安く生活圏での利便性が良いのが特徴。
さらに中国やインドのメーカーが40万円前後で全世界展開をはじめて、大気汚染からの脱却と都市型コミューターとしてのコモディティ化が進んでいる真っ最中。
数百マイル走れますという重厚長大な従来思想の自動車運用よりも、よりカジュアルで身軽な普及を目指そうとしているの今の世界動向なのに、
「ガソリン車相当の高級路線」ってのはまったく空気が読めていないというか、スマートフォンや家電と同じ過ちを繰り返したいという願望なのか・・・
Re: (スコア:0)
安全軽視で燃える車は40万でも要らないです
Re: (スコア:0)
そりゃ安全性部分を削って安くするのはNGだわ
でもEVってガソリン車よりはるかに部品少なくて安く作れるんでしょ
同じ安全性にしてたって価格はガソリン車>EVと思うんだけどなんで高いのかね
量産効果が働いてないせいなのかな
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:0)
生産コストで言うならバッテリーが高い。
なにより(エンジン以外の)ハードの開発や安全テストにかかる費用はEVでも内燃車でも全く変わらない。
EVが安く作れるなんて言ってる人が想定しているのはそれこそ「スマホにタイヤをつけたようなもの」で自動車と呼べる代物じゃない。
Re:軽EVなのにガソリン車相当の価格って、世界の潮流と相当ズレてる感覚 (スコア:1)
ガソリン車とEV車の共通の部分はボディ部分や足回り部分だけなのだから、そこの開発費用が同じくらいなのは言うまでもなく当たり前の話。
で、わざわざ除外してるけど、そのエンジンの開発費用が高い。
EVは、それこそスマホやPCみたいに各メイカーが作った部品を組み合わせて完成品にするだけなので開発コストはすごく安い。
ところでスマホにタイヤを付けたものって、それはタイヤの付いたスマホだろ。
何かうまいこといったつもりなんだろうか?
Re: (スコア:0)
今の自動車メーカーもエンジンとシャシー以外はいろんなメーカーが作った部品を組み上げてできてるでしょー?
デンソーとか日立とかボッシュとか
それでなぜ劇的に開発コストが安くなるの?
エンジンの開発費用がモーターやバッテリーの制御にかかる開発費用になるだけじゃない
Re: (スコア:0)
ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン(駆動系)らしいけれど。
自動車業界しか用途のないエンジンと駆動系に比べて、すでに全分野に浸透しコモディティ化が進んでいるモーターとバッテリーじゃコストは段違いですねぇ。
Re: (スコア:0)
エンジンの開発費用が高いって言ってるのに、なんでエンジンをわざわざ除外して比較しようとすんのさ。
日本の自動車メーカーはエンジン開発で世界をリードしてきた面があるので、EVへのシフトでエンジン開発での優位がなくなったら日本車は堕ちていくのは確実。
だから日本の自動車メーカーも本気でEV開発を取り組まないといけないけど、なんか日本メーカーって過去に固執しすぎていて世界から置いて行かれそう。
Re: (スコア:0)
> ホンダ曰く、自動車の開発コストの6割はエンジンとパワートレーン
それ、ホンダだからじゃないかな。
スズキにも聞くべき(3割ぐらいの予感)
Re: (スコア:0)
電気自動車用駆動系はフルカスタムだから何も段違いじゃないけど
Re: (スコア:0)
トヨタはPHV(PHEV)とかもあるし、本気で開発に取り組んでいると予想しているけどどうなんだろう。
ホンダ・日産は知らない。
Re: (スコア:0)
このスレッドは途中から開発コストと生産コストの話が混じってるから無意味な議論になってるな。
Re: (スコア:0)
特許の競争力 (スコア:2)
トヨタ、EV特許に競争力 技術の重要度調査で首位 [nikkei.com]
1位から順に
トヨタ
フォード
ホンダ
GM
デンソー
日産
ワイトリシティ(米)
テスラ
日立アステモ
現代
日本勢の強さの源泉はHVで養った電動化技術。
Re: (スコア:0)
スーパーセブンとかエリーゼはトヨタのエンジン載せてたけど、特に安いって話は聞かないなあ。
ところで、エンジンの開発費と比べてバッテリーとモーターの開発費ってそんなに安いん?
Re: (スコア:0)
「生産コスト」の話から「開発コスト」の話に飛びましたね。
Re: (スコア:0)
4112537のACです。
失礼しました。 4112369が「なにより」で開発費の話を持ち出していましたね。