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属人的な部分があるんでしょうな。首都圏とか関西とか西日本とか日本みたいな区分でもあるかもしれない。
車道と歩道を仕切る柵は区ごとに結構デザインが違ったりするんですよ。 北区なんかはそのまんま「北」の字を意匠にしていたりとか。 区ごとに区章が異なるのと同じような話なので、業者や担当者によるってのとは少し違う話かも。 区を問わずに設置されている無個性なものもあるので、そういったものには業者の特徴が出てるのかもしれませんけど、多分この話とは関連が薄いかなと。
セーラー服のデザインに地方ごとの傾向がある理由としてある洋品店が作っていたパターンがその地方に広まったためだろうみたいな話があるらしいね。
ああ確かに海軍の下士官の服は地域ごとにある程度似てますね。
塀は地方によって高さが異様に低かったり、材質や色が違うな。街路樹や生垣の植物相が変わる。よく知られてるのだと信号が縦だったり、融雪設備があったり、柵が市章柄だったり、マンホールデザインも違う
へー
業者か設計者か、お役所の担当者や伝承があるのか、道路や歩道の作りで地域性ってある気がする。同じ県内でも差異がある。もちろん時代と共に少しずつ変化はしているけど、歩道のスロープや横断歩道の位置の決め方、路面の色やブロックの種類など、特性はあるよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
業者が同じだから似たようなのになったり担当者の趣味だったり (スコア:0)
属人的な部分があるんでしょうな。首都圏とか関西とか西日本とか日本みたいな区分でもあるかもしれない。
Re:業者が同じだから似たようなのになったり担当者の趣味だったり (スコア:2, 興味深い)
車道と歩道を仕切る柵は区ごとに結構デザインが違ったりするんですよ。
北区なんかはそのまんま「北」の字を意匠にしていたりとか。
区ごとに区章が異なるのと同じような話なので、業者や担当者によるってのとは少し違う話かも。
区を問わずに設置されている無個性なものもあるので、そういったものには業者の特徴が出てるのかもしれませんけど、多分この話とは関連が薄いかなと。
Re: (スコア:0)
セーラー服のデザインに地方ごとの傾向がある理由として
ある洋品店が作っていたパターンがその地方に広まったためだろう
みたいな話があるらしいね。
Re: (スコア:0)
ああ確かに海軍の下士官の服は地域ごとにある程度似てますね。
Re: (スコア:0)
塀は地方によって高さが異様に低かったり、材質や色が違うな。街路樹や生垣の植物相が変わる。
よく知られてるのだと信号が縦だったり、融雪設備があったり、柵が市章柄だったり、マンホールデザインも違う
Re: (スコア:0)
へー
Re: (スコア:0)
業者か設計者か、お役所の担当者や伝承があるのか、道路や歩道の作りで地域性ってある気がする。
同じ県内でも差異がある。
もちろん時代と共に少しずつ変化はしているけど、歩道のスロープや横断歩道の位置の決め方、路面の色やブロックの種類など、特性はあるよ。