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VVVF車は抵抗制御とは逆に架線電圧が下がると電流が増えてますます電圧が下がるという問題が知られていますが、交流区間は更に面倒なのですね。
インバーターエアコンとかスイッチングレギュレータとかすべてそうだよね。出力一定制御していると、入力電圧が落ちた分を入力電流で稼ごうとする。
ソフトで実現となるとよりきめ細かい制御でピークを分散みたいな感じなのかね。
電力一定で電圧が落ちたら電流が増えるのは当たり前だろとしか思えないんだが鉄オタにとっては「インバーター制御の欠点」って発想になるのは面白いなつか入力電圧を下げたくなかったら監視して電力落とせばよくね
抵抗制御だと電力一定でない(電圧が下がると勝手に出力も下がる)のでなにもしなくても地上側設備は保護されてたんですよ。VVVFだと電圧が下がる→電流が増える→ますます電圧が下がる→最終的に保護回路発動、という地獄のループに陥ります。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
直流区間だと (スコア:0)
VVVF車は抵抗制御とは逆に架線電圧が下がると電流が増えてますます電圧が下がるという問題が知られていますが、交流区間は更に面倒なのですね。
Re: (スコア:0)
インバーターエアコンとかスイッチングレギュレータとかすべてそうだよね。
出力一定制御していると、入力電圧が落ちた分を入力電流で稼ごうとする。
ソフトで実現となるとよりきめ細かい制御でピークを分散みたいな感じなのかね。
Re: (スコア:0)
電力一定で電圧が落ちたら電流が増えるのは当たり前だろとしか思えないんだが
鉄オタにとっては「インバーター制御の欠点」って発想になるのは面白いな
つか入力電圧を下げたくなかったら監視して電力落とせばよくね
Re: (スコア:0)
抵抗制御だと電力一定でない(電圧が下がると勝手に出力も下がる)のでなにもしなくても地上側設備は保護されてたんですよ。
VVVFだと電圧が下がる→電流が増える→ますます電圧が下がる→最終的に保護回路発動、という地獄のループに陥ります。