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これがソフトだけで実現できたなら、制御屋冥利に尽きる感
ところでコンバータ部の制御で電流を進め気味にして位相補償してるって想定が前提だけど、新幹線の位置からどうやって電路の電流(の位相)を検出してるんだろう?電圧しか得られないような?
・別系統の信号からの指令・決め打ち or 位置と電圧でテーブル引き・電圧監視しながら適当にやってみてフィードバック
(本命対抗大穴のノリで)
編成内の車両間での電圧差から電路側の電流が推定できる?検出するのに無理があるかな…
> 編成内の車両間での電圧差から電路側の電流が推定できる?
架線の線路リアクタンスによる位相遅れなら、 送電端電圧:定数としてしまうor推定できる? 受電端電圧:測定できる 架線線路のリアクタンス:定数 負荷の力率:編成に関してなら測定できる 線電流:編成に関してなら測定できるとなって、なんとかなりそうかな。どうだろ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
電流はどうやって検出してるんだろう (スコア:1)
これがソフトだけで実現できたなら、制御屋冥利に尽きる感
ところでコンバータ部の制御で電流を進め気味にして位相補償してるって想定が前提だけど、
新幹線の位置からどうやって電路の電流(の位相)を検出してるんだろう?電圧しか得られないような?
・別系統の信号からの指令
・決め打ち or 位置と電圧でテーブル引き
・電圧監視しながら適当にやってみてフィードバック
(本命対抗大穴のノリで)
Re:電流はどうやって検出してるんだろう (スコア:1)
編成内の車両間での電圧差から電路側の電流が推定できる?検出するのに無理があるかな…
Re: (スコア:0)
> 編成内の車両間での電圧差から電路側の電流が推定できる?
架線の線路リアクタンスによる位相遅れなら、
送電端電圧:定数としてしまうor推定できる?
受電端電圧:測定できる
架線線路のリアクタンス:定数
負荷の力率:編成に関してなら測定できる
線電流:編成に関してなら測定できる
となって、なんとかなりそうかな。どうだろ。