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ライフサイクルアセスメント(LCA)で電気自動車やハイブリッド車がガソリン車よりCO2排出が少なくなるのが10万キロとからしい。これは発電の際に火力発電とか使っていると電気自動車の意味なしで、各国再生可能エネルギーへのシフトをしているのもそういう意味があるらしい。例えばLCAを性能指標や規制に加える場合に自国内の電源割合でEUの規制が有利不利になったり、工場が使う電源割合でも数字が変わってくるからその工場だけでも再生可能エネルギー100%の方が売る時に便利だとか。EUは絶対その手の環境や倫理にかこつけた保護主義みたいなのをしてくる感じがする。
でそれは
この手のは商用車という平均値をぶっ壊すグループが有るので、その辺を考慮するか否かで変わる。
商用車ならEVも良さそうよね。電池やモーターも劣化しそうだけど距離で割れば環境・経済で良コスパ。環境もアピールできる分個人でやるより意味あるし。
一方でそんなに乗らない人向けのガソリン車はいつまでも残りそうな気がするな。ガソリンが高くなればシフトが進むだろうけど。
商用車が全部EV化したらガソリンスタンドがどれだけ残るのか疑問これはEVシフトの大きな原動力で、水素がダメっぽい最大の理由
EVは商用車の酷使に耐えうるのか?一日中走り回るような用途だと航続距離の短いEVは使えないぞ?充放電回数も家庭用とは比較にならないからバッテリー劣化も早い
EVにキツい条件は高速道路の長時間巡航市街地はゴーストップばかりだからチョイノリ用EVでなければ普通に持つバッテリー寿命は車ごとリースでいいんじゃないバッテリーのヘタリとリース料金が連動してるとかできそう
運動エネルギーは質量x速度の二乗だから、0km/hからの加速って一番エネルギー食う行為なので、ゴーストップばかりだから大丈夫ってのはチト甘いのではないか?
EVは回生ブレーキだからゴーストップは純ICEに圧勝
回生ブレーキってエンジンブレーキのようなもので、短時間で停止するときは摩擦ブレーキしか効かんよ。町中でストップゴーするときの回生ブレーキは「論理的には効いてる」程度でしかない。
>「回生した電力を吸い上げる先がない」からですかねそこは回収可能だという前提で話すとして、そんな高効率でエネルギーを回収すると減速Gが大きくなって乗り心地や積み荷に悪影響が出るので、乗り物としてそもそもダメだろと思うわけです。アクセルを離すと自動的にローギアに入る車を想像してみてください。
そりゃあ「アクセス離してブレーキ踏まずに惰性で減速する」みたいな状況なら回生は効かないでしょうけど、「町中でストップゴー」って、基本的に「信号待ちでブレーキかけて止まる」→「信号青で加速」という、回生がガッツリ効く状況でしょう。
ガッツリ効くって、加速に使ったエネルギーの何%を回収できるかで言ったら理想値近くでも10%程度でしょう。現実は厳しい
どこの宇宙の物理法則の話だ。初代プリウスでも50%超えていたし最新型なら85%超えている。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
10万キロ (スコア:1)
ライフサイクルアセスメント(LCA)で電気自動車やハイブリッド車がガソリン車よりCO2排出が少なくなるのが10万キロとからしい。
これは発電の際に火力発電とか使っていると電気自動車の意味なしで、各国再生可能エネルギーへのシフトをしているのもそういう意味があるらしい。
例えばLCAを性能指標や規制に加える場合に自国内の電源割合でEUの規制が有利不利になったり、工場が使う電源割合でも数字が変わってくるからその工場だけでも再生可能エネルギー100%の方が売る時に便利だとか。
EUは絶対その手の環境や倫理にかこつけた保護主義みたいなのをしてくる感じがする。
でそれは
Re: (スコア:0)
この手のは商用車という平均値をぶっ壊すグループが有るので、その辺を考慮するか否かで変わる。
Re: (スコア:0)
商用車ならEVも良さそうよね。
電池やモーターも劣化しそうだけど距離で割れば環境・経済で良コスパ。
環境もアピールできる分個人でやるより意味あるし。
一方でそんなに乗らない人向けのガソリン車はいつまでも残りそうな気がするな。
ガソリンが高くなればシフトが進むだろうけど。
Re: (スコア:0)
商用車が全部EV化したら
ガソリンスタンドがどれだけ残るのか疑問
これはEVシフトの大きな原動力で、水素がダメっぽい最大の理由
Re: (スコア:0)
EVは商用車の酷使に耐えうるのか?
一日中走り回るような用途だと航続距離の短いEVは使えないぞ?
充放電回数も家庭用とは比較にならないからバッテリー劣化も早い
Re: (スコア:0)
EVにキツい条件は高速道路の長時間巡航
市街地はゴーストップばかりだからチョイノリ用EVでなければ普通に持つ
バッテリー寿命は車ごとリースでいいんじゃない
バッテリーのヘタリとリース料金が連動してるとかできそう
Re: (スコア:0)
運動エネルギーは質量x速度の二乗だから、0km/hからの加速って一番エネルギー食う行為なので、
ゴーストップばかりだから大丈夫ってのはチト甘いのではないか?
Re: (スコア:0)
EVは回生ブレーキだからゴーストップは純ICEに圧勝
Re: (スコア:0)
回生ブレーキってエンジンブレーキのようなもので、短時間で停止するときは摩擦ブレーキしか効かんよ。
町中でストップゴーするときの回生ブレーキは「論理的には効いてる」程度でしかない。
Re: (スコア:1)
// 調べる際のキーワード「回生失効」
Re: (スコア:0)
>「回生した電力を吸い上げる先がない」からですかね
そこは回収可能だという前提で話すとして、
そんな高効率でエネルギーを回収すると減速Gが大きくなって乗り心地や積み荷に悪影響が出るので、乗り物としてそもそもダメだろと思うわけです。
アクセルを離すと自動的にローギアに入る車を想像してみてください。
Re: (スコア:0)
そりゃあ「アクセス離してブレーキ踏まずに惰性で減速する」みたいな状況なら回生は効かないでしょうけど、
「町中でストップゴー」って、基本的に「信号待ちでブレーキかけて止まる」→「信号青で加速」という、回生がガッツリ効く状況でしょう。
Re:10万キロ (スコア:0)
ガッツリ効くって、加速に使ったエネルギーの何%を回収できるかで言ったら理想値近くでも10%程度でしょう。
現実は厳しい
Re: (スコア:0)
どこの宇宙の物理法則の話だ。初代プリウスでも50%超えていたし最新型なら85%超えている。